FC2ブログ
  1. Top » 
  2. FX本

投資手帳を買ってみました。

今回のサブプライムローン問題で為替は大きく動きましたが、これを予知していた手法があります。

それは水星の逆行現象です。
水星が逆行すると前後3日間に70%の確率で相場が荒れるらしいのです。

バカラ村このような迷信っぽいのは信じないんですが、確率的にかなり高いのでちょっと興味を引かれました。

そこで買ってみたのがこれ↓

投資手帳(2008年版) 投資手帳(2008年版)
山中康司/石田和靖 (2007/09/13)
パンローリング

この商品の詳細を見る


オススメ度
★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3点
(バカラ村は迷信を信じないので点数は低いですが、他の人ならもっと高いかも。)


この本は、本と言うよりスケジュール帳に近いです。

左半分が1週間のスケジュール帳になっていて、右半分が「ボイド」・「月相」・「水星逆行期」が書かれています。

ボイドは、投資に向いている時間帯、投資に向いていない時間帯が書かれています。

月相は、満月とか新月を記載されています。
ドル円が満月のときと新月のときとで円高になったり円安になったりする確率はかなり高いみたいです。
月齢サイクルについては過去の記事でも書いています。

水星の逆行については、かなりの確率で当たっているので気にはなっていました。
この手帳に次の逆行はいつ来るのかが書かれています。
時間まで細かく書かれているので、このときの相場の動きは気をつけないといけませんね。

ちなみに次の水星の逆行は10月12日から11月2日までです。
この前後3日間の間に為替が荒れるかも。

そういえば10月10日前後がサイクル的に転換日だというレポートもどこかで見ましたし、この周辺の時期は気をつけないといけませんね。
重要指標としては10月9日にFOMC議事録、10日・11日に日銀政策会合があります。
もしかすると、もしかするかも♪



スケジュール帳に何を買おうか迷っているならこの本を検討してみるのもいいかも。
投資本として考えるならちょっと(^^;




応援お願いします。

人気ブログランキング

為替ブログ村

FC2ランキング
  • Genre:

マーケットの魔術師、伝説の魔術師達が赤裸々に語る

マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣 マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣
ジャック・D. シュワッガー、横山 直樹 他 (2001/08/01)
パンローリング

この商品の詳細を見る



オススメ度
★★★★★★☆☆☆☆ 6点



マーケットの魔術師っていうのは伝説のトレーダのことです。

著者が伝説のトレーダー達にインタビューをして、その内容を書いた本になります。

インタビューの内容をそのまま書いているのでQ&A方式になっています。
なので、読みやすくはなってます。


魔術師のメンバーは本当にすごい人達ばかり。

リチャード・デニス
ウィリアム・オニール
ジム・ロジャーズ
マーティン・シュワルツ
など、そうそうたるメンバーです。
全部で17人なので読み応えはありますよ。


ただトレード手法を書いてくれているわけじゃないので、
これを読んだからといってトレードで勝てるとはいえませんが。




伝説の魔術師達でも、投資を始めたときはかなり痛い目にあってる人が多いです。

誰でも投資した始めは大きく負けるときがあるんですね。



今回の円高で大負けした人も、気を落とさずにトレードに打ち込めば伝説の魔術師になれるかもよ♪





世界的なトップトレーダーはみんな口を揃えて「本書を読まずして、投資をすることなかれ」といっているらいしいです。

どこのことを言ってるんだろう?
この本を読まなくても投資はできると思うけど。

読まないよりは読んだ方がいいとは思うけど、「投資をすることなかれ」は言いすぎじゃない!?





インタビュー内容は魔術師によって違うのでどう書いていいのか難しいですが、
基本的には、投資を始めたきっかけや、資金の運用方法、ポジションをどういうときに建てるか、大きく負けたことはあるか、などを聞いています。



ほとんどのマーケットの魔術師が共通して言うのは、「1回の負けで資金の5%以上を負けるな」ってことです。

1回の負けで退場するなってことですね。

誰でも分かっている内容ですが、このルールを忘れて退場する人が多いんですよね。




悪い本ではないですけど、これがあったお蔭で投資が勝てるわけじゃないので6点をつけました。



詳細については後日メルマガで書く予定です。




応援お願いします。

人気ブログランキング

為替ブログ村

FC2ランキング



実践FXトレーディング

昨日の「実践FXトレーディング」についての記事が分かりづらかったので、もう少し詳しく述べます。

バカラ村がこの「実践FXトレーディング」がいいと思うところは本の後半部分になります。


相場におけるパターンで勝てるであろう27種類のパターンが紹介されてます。


今日はそのうちのとっても有名なパターン「ヘッドアンドショルダー」のトレード方法を書きたいと思います。

著作権の問題もあるので完全に書ききれないのですが。。。



まず基本的に誰でも知っている内容のことを言うと、

実践FXトレーディング


緑のネックラインを割れば下落するから、緑の少し下辺りに逆指値の売り注文を出すのがセオリー的な攻め方ですよね。


そして損切りの位置とストップの位置は

実践FXトレーディング


損切りの位置は右肩の上に置くのがセオリーです。
赤の水平線で表してます。

利食いの位置の考え方はいろいろあるのですが、
よく言われるのは、ヘッドである高値からネックラインまでの値幅分を、ネックラインから足した値段になります。
黄色で表しているのが利食い幅になります。

肩からネックラインまでが利食い幅とする考えもありますが。




このような内容がさらに細かく27パターン分書かれているのです♪


項目に分けて、細かく書かれているんですが、その項目例は↓


相場状況:ヘッドアンドショルダーが形成されている。

推奨通貨ペア:○○

トレードの性質:○○(「絶好の機会」などと記載されてたりします)

仕掛けのポイント:ネックラインのブレイクで仕掛ける

仕掛けのタイミング:○○(他のパターンでは「アジアタイム」や「欧州タイム」などと記載されてます)

仕掛け注文の種類:○○(逆指値でエントリーとか)

ストップを置く場所:○○(「右肩の上」みたいな)

ストップ執行時にドテンを推奨するか:○○

ターゲット(利食いのことです):(4つの考え方が記載されてます)

想定利益:○○(他のパターンでは30~100pipsなど記載されてます)

勝率評価:○○(他のパターンでは非常に高い~非常に低いの7つのレベルで表示されてます)

リスク評価:○○(他のパターンでは非常に高い~非常に低いの7つのレベルで表示されてます)

損益比率:○○(プラスとかマイナスとかが記載されてます)

有利な要素:○○

不利な要素、リスク、アドバイス:○○

その他の注意、アドバイス、ヒント:識別しにくいほど勝率は高い


著作権の問題でかなり隠している部分や、
少し省略しているところや、表現を変えたところもありますが、このような内容が書かれています。

他に26種類のパターンそれぞれについて上記の項目が書かれてるわけです。

ちなみにヘッドアンドショルダーズトップとヘッドアンドショルダーズボトムは、これで1つとカウントされてます。

ダブルトップとダブルボトムも1つとカウントしてます。

かなり充実した内容だと言えると思います。


本屋さんに行って、「実践FXトレーディング」の後半部分を読んだら絶対買ってしまうと思いますよ♪
間違いなく買って帰ってくると言い切れます♪

それぐらいこの「実践FXトレーディング」の後半部分は読み応えがあります。


実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123) 実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123)
イゴール・トシュチャコフ(L・A・イグロック) (2007/08/09)
パンローリング

この商品の詳細を見る



バカラ村は今まで読んだ本の中では魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門が一番良かったんですが、高いんですよね。29400円もするし。。。


でもこの本は3990円なのでとってもオススメできます。

キャシー・リーエンさんの「FXトレーディング」が良かったという人はこの「実践FXトレーディング」も良いと思うはずです。

そこらへんで売ってる1000円~2000円ぐらいの本を数冊読むなら、「FXトレーディング」と「実践FXトレーディング」を読まれる方がはるかに有意義だと思います。


バカラ村はこの本のパターンを頭に入れて、
しばらくはパターン探しに力を注ぎます。

特に「絶好の機会」と言われているパターンについては積極的にトレードする予定♪

ただ、本に記載されているパターンがきれいにチャート上で表されることは少ないと思いますけど。

ちょっと変形していたり、パターンを形成中が勝率が高いと思います。

もしパターンの形がきれいにできていたら、ストップが片方にたまりやすくなるので、そのストップをつけに行く動きにやられるからね。

ストップハンターに狙われないようにしないと。


アマゾンで今注文しても届くのが3週間~5週間だって。。。

注文が殺到中なんでしょうね。

予約受付中みたいだけど、FXが流行ってるから、まだまだかかるのかなぁ。



応援お願いします。

人気ブログランキング

為替ブログ村

FC2ランキング



  • Genre:

実践FXトレーディング

今日に届きました。

まだ誰もブログで書き込んでないんじゃないかなぁ。

アマゾンでは今日に申し込んでも、届くのに3週間~5週間ってなってるし。

予約がさっとうしてるのかな。

実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123) 実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123)
イゴール・トシュチャコフ(L・A・イグロック) (2007/08/09)
パンローリング

この商品の詳細を見る


かなり良い本ですよ!!

オススメ度
★★★★★★★★★★ 10点♪

初心者~中級者向け

テクニカル分析派向け
(ファンダメンタル分析派には意味がないです)

続きは→ランキング

» 続きを読む

  • Genre:

実践FXトレーディング

今回の円高で2300万の損失。。。
人気ブログランキング47位のANGELさんへ
みなさん応援のコメントを。
バカラ村がこの金額の損失を出したら、間違いなく逃避します。。。


実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123) 実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123)
イゴール・トシュチャコフ(L・A・イグロック) (2007/08/09)
パンローリング

この商品の詳細を見る



キャシー・リーエンさんのFXトレーディングに続いて、また新しいFX本が発売になります。

キャシー・リーエンさんのFXトレーディングは↓↓↓
FXトレーディング (ウィザードブックシリーズ 118)



早速バカラ村は注文しました。
まだ発売されていないので届かないですが。

8月15日に発送予定みたいなので、17日ぐらいには家に着くかな!?

FXトレーディングのときと同じでどこのブログよりも先にコメントを書くために買いました♪

かなりの先取りじゃない!?

でもこの記事を書くことによって他のブログをしている人も注文をだすかも。。。

読むのが早い人が先に書くことになりますね。

負けないぞぅ!!



この本は初心者から中級者向けに書かれていそうですね。

イグロック・メソッドなるものが書かれているみたいなのですが、何それ???

イグロックは投資顧問会社が行っている手法のことかな??


基本的にはシステムトレードを勧めている本みたいです。

確率の高い相場状況なども書かれていそうです。


とりあえず、発売待ちですね。


応援お願いします。

人気ブログランキング

為替ブログ村

FC2ランキング

Page Top

プロフィール

バカラ村
こんにちは、バカラ村といいます。
FXトレーダーです。
国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリスト。

ブルベア大賞受賞歴
2011年 大賞受賞
2012年 特別賞受賞
2013年 大賞受賞
2014年 特別賞受賞

2015年トレード世界大会優勝
2017-18年、3社共同のトレード大会で優勝。

トレードスタイルは、スイングやデイトレやスキャルです。
得意通貨ペアはドル円やユーロドル等のドルストレート全般です。
株や商品などもトレード対象にしていきます。
ブログは21時~24時を目安に更新しています。
Twitterはこちら


メルマガはこちら
win_baccarat_120x120.gif

私のDVDです。
このDVDの内容は基本的なものになっていますが、トレードで勝つにはそれが重要です。 これが分からないと、裁量トレードで勝つのは難しいと思います。 価格が上がろうとしているのか下がろうとしているのかが分かるようになるかも。
相場は相場に聞け


上記のDVDをさらに詳しくした内容のDVDになります。
相場の値動きを見ながら、トレードのシミュレーションをしたものです。
3つのパターン


過去のチャートは、負けた人たちがつけた足跡。
そんなチャートをどう読み取り、どこでエントリーして、どこをストップに考えるのか。
勝ち組1割


勝率を高めるには、相関性も参考に。
実際に行ったトレードを題材に、そのときの相場観やテクニカル分析など、いかに考えて、どのようにトレードしたのかも述べています。
勝率を高める相関性


天井で買ったり、底で売ってしまうようなことを減らすにはこのDVD。
デイトレやスイングをしているなら、参考になるかと思います。
順張り・逆張り、両面で使える内容です。
DVD短期トレードテクニック


短期トレードには値動きが重要。書籍では分からない部分もこれで分かるかも。
人の損切りを自分の利益にするためには、市場にあるストップがついたときの値動きを確認すること。 人の損切りがついたときの値動きを動画を使って説明しています。
ボラティリティの重要性


ハンタートレードは、相場観の形成からトレード方法や資金管理まで、トレードの流れを述べています。
負けている人には特に聞いてほしい内容です。
ハンタートレード


DVD15時からのFX
『実践編』になります。
前半ではボリンジャーバンドを使ったトレードを述べて、 後半ではストップを狙うトレードも述べてます。
デイトレなどをするなら参考になるDVDかと思います。

15時からのFX実践編


ボリンジャーバンドとフォーメーション分析をメインに
話してます。
ブルベア大賞受賞作です。
DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析/バカラ村


ダイバージェンスに特化したDVD
トレンドの天井や底を捉えたり、トレンドに乗ったり。

新しいダイバー


無料のメルマガです。たまに配信してます。

メディア掲載
<月刊 FX攻略.com>
2010年12月号から
2012年5月号まで連載
月刊 FX (エフエックス) 攻略.com (ドットコム) 2012年 05月号 [雑誌]

<ネット・マネー>

<億超えFX>
億超えFX バカ勝ちトレーダーの裏ワザ10連発!!! (扶桑社ムック)

<BIG TOMORROW> BIG tomorrow


<ダイヤモンドzai>




ダイヤモンドZAi別冊 ザイ FX! 2014年 01月号 [雑誌]


ザイFX!THE MOOK 世界一やさしいFX超入門!  (ダイヤモンドMOOK)



ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2012年 06月号 [雑誌]


ダイヤモンド・ザイ2011年9月号


zai2010-10-.jpg


<¥enSPA>



Yen SPA! (エンスパ) 2014年 1/13号 [雑誌]


spa2010-4-25-.jpg


<週刊SPA>


週刊spa2010-3-2


<百人百色の投資法Vol.2>
百人百色の投資法 Vol.2

プロの情報
西原さん ZAI FXメールマガジン
志摩さん 志摩力男のグローバルFXトレード!
今井さん FXプレミアム配信 with 今井雅人メールマガジン
FX・投資のおすすめ本

ラリー・ウィリアムズ2021フォーキャスト


ジョンJマーフィー


フルタイムトレーダー

みんなのFX
みんなのFX

新規口座開設、
10万円の入金、
1ロット以上の取引で
DVDをプレゼント

JFX

JFXタイアップバナー

タイアップ中。キャッシュバックだけでなく、私のトレード方法の動画もプレゼント!

FXTF
変更後バナー_120x120px

MT4が使える業者さん。
タイアップも実施中!
新規口座開設後、 20万通貨の取引で、DVDプレゼント。

FXブロードネット
FXトレーディングシステムズ
新規口座開設後、取引をすればDVDプレゼント。
ヒロセ通商
ヒロセ通商

取引量に応じて、食品などが貰えるキャンペーンをしています。

ランキング応援よろしくお願いします

人気ブログランキング
為替ブログ村
FC2ランキング
無料の動画
JFX小林社長とのバナー

通貨の強弱を見極めてトレードする方法。
TRADER'S WEB

tradersfx.gif

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google My Yahoo!に追加
最近の記事
FC2ブックマーク