fc2ブログ
  1. Top » 
  2. 2007年03月

ファンダメンタルとテクニカルはどっちがいいの?

こんにちは
今日は、投資の基本中の基本のお話をしたいと思います。

投資をするとき、その銘柄が上昇するのか、下降するのか予想して売買しますよね!?
そのときファンダメンタルを参考にして予想します?
それともテクニカル分析かな?

バカラ村は以前はファンダメンタル重視でした。
今はテクニカルに変わりましたけど。

ファンダメンタルを重視してた頃は、テクニカル分析なんて全く信用してなかったですね。
「その国が景気がいいから通貨が上昇するんじゃないの?」って考え方でした。
テクニカル分析で「次の目標値は1.618倍の○○○円だよ」とか聞くと、「そんなバカな」って思ってましたね。

でもファンダメンタルで負けて、チャートとにらめっこして気づきました。
「テクニカル分析の方が勝てるかも」って。

確かに長期投資をするんであればファンダメンタルでもいけるのかもしれないけど。
長く見ればファンダメンタルの予想する方向に相場はいこうとするのでね。
ただ長期の間に予想しないことがいろいろ起こって反対に進み始めるリスクはありますけど。

短期投資であれば絶対テクニカル分析じゃないとダメですね。
ファンダメンタルで上昇と予想して1週間だけのつもりで相場に入ったときに、相場が「押し」とか「戻し」の最中ならやられちゃいますよ。
相場はジグザグに動くのに、そこまでファンダメンタルでは予想できませんから。

なのでバカラ村はテクニカル分析に変わりました。

もし投資を初めてするのであれば絶対テクニカル分析を薦めます。
だって、移動平均線に支えられたり、前回の高値とか安値で反発したりするんですよ。
これはテクニカル分析がちゃんと働いてる証拠だと思います

それでもファンダメンタル分析オンリーの人は、その予想が外れるまでは信用してくれないかなぁ

テクニカル分析は信用できなくても勉強しておくほうがいいとは思いますけど。
ファンダメンタルなら、相場に入るタイミングがいつかわからないですからね。
「思い立ったときに相場に入る」ってなっちゃうだろし。

決定的なファンダメンタル分析の弱点があります。

それは投資家が今何に注目しているかです。

例えば今は金利で相場が動いてますよね!?
金利が上がるか下がるかが相場を上下させてます。
その証拠に金利に関係する経済指標の発表のときに相場は乱高下してます。
消費者物価指数とか金利政策の発表とか雇用者統計がそれにあたります。

逆に貿易収支なんかは反応は薄いです。
でも数年前までは貿易収支とかGDPの発表のときは、今よりもっと乱高下してたんですよ。

今は景気が良くても金利が低ければ相場は下降するんですよ。

ってことは、ファンダメンタルの人は投資家が今後注目するのは何かも予想しないとダメってことです。
そんなの可能だと思います?
かなり難しいですよ。

ファンダメンタルオンリーの人は、まず投資家は数年後何に注目するかを予想して、それは今後上昇するのか下降するのかを予想することになるんですから
2つも予想しないとダメなんですよ

ってことでテクニカル分析の方が良いって分かってもらえましたか?

今日は投資の基本中の基本でした。

これからも応援よろしくお願いします



FC2ブログランキング


人気ブログランキング


  • Genre:

Page Top

プロフィール

バカラ村
こんにちは、バカラ村といいます。
FXトレーダーです。
国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリスト。

ブルベア大賞受賞歴
2011年 大賞受賞
2012年 特別賞受賞
2013年 大賞受賞
2014年 特別賞受賞

2015年トレード世界大会優勝
2017-18年、3社共同のトレード大会で優勝。

トレードスタイルは、スイングやデイトレやスキャルです。
得意通貨ペアはドル円やユーロドル等のドルストレート全般です。
株や商品などもトレード対象にしていきます。
ブログは21時~24時を目安に更新しています。
Twitterはこちら

私のDVDです。
このDVDの内容は基本的なものになっていますが、トレードで勝つにはそれが重要です。 これが分からないと、裁量トレードで勝つのは難しいと思います。 価格が上がろうとしているのか下がろうとしているのかが分かるようになるかも。
相場は相場に聞け


上記のDVDをさらに詳しくした内容のDVDになります。
相場の値動きを見ながら、トレードのシミュレーションをしたものです。
3つのパターン


過去のチャートは、負けた人たちがつけた足跡。
そんなチャートをどう読み取り、どこでエントリーして、どこをストップに考えるのか。
勝ち組1割


勝率を高めるには、相関性も参考に。
実際に行ったトレードを題材に、そのときの相場観やテクニカル分析など、いかに考えて、どのようにトレードしたのかも述べています。
勝率を高める相関性


天井で買ったり、底で売ってしまうようなことを減らすにはこのDVD。
デイトレやスイングをしているなら、参考になるかと思います。
順張り・逆張り、両面で使える内容です。
DVD短期トレードテクニック


短期トレードには値動きが重要。書籍では分からない部分もこれで分かるかも。
人の損切りを自分の利益にするためには、市場にあるストップがついたときの値動きを確認すること。 人の損切りがついたときの値動きを動画を使って説明しています。
ボラティリティの重要性


ハンタートレードは、相場観の形成からトレード方法や資金管理まで、トレードの流れを述べています。
負けている人には特に聞いてほしい内容です。
ハンタートレード


DVD15時からのFX
『実践編』になります。
前半ではボリンジャーバンドを使ったトレードを述べて、 後半ではストップを狙うトレードも述べてます。
デイトレなどをするなら参考になるDVDかと思います。

15時からのFX実践編


ボリンジャーバンドとフォーメーション分析をメインに
話してます。
ブルベア大賞受賞作です。
DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析/バカラ村


ダイバージェンスに特化したDVD
トレンドの天井や底を捉えたり、トレンドに乗ったり。

新しいダイバー


メディア掲載
<ダイヤモンドzai>
2020年9月号から毎月載っていました。




ダイヤモンドZAi別冊 ザイ FX! 2014年 01月号 [雑誌]


ザイFX!THE MOOK 世界一やさしいFX超入門!  (ダイヤモンドMOOK)



ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2012年 06月号 [雑誌]


ダイヤモンド・ザイ2011年9月号


zai2010-10-.jpg


<月刊 FX攻略.com>
2010年12月号から
2012年5月号まで連載
月刊 FX (エフエックス) 攻略.com (ドットコム) 2012年 05月号 [雑誌]


<¥enSPA>




Yen SPA! (エンスパ) 2014年 1/13号 [雑誌]


spa2010-4-25-.jpg


<週刊SPA>


週刊spa2010-3-2

<ネット・マネー>

<億超えFX>
億超えFX バカ勝ちトレーダーの裏ワザ10連発!!! (扶桑社ムック)

<BIG TOMORROW> BIG tomorrow


<百人百色の投資法Vol.2>
百人百色の投資法 Vol.2

カウンター
みんなのFX
みんなのFX

タイアップキャンペーン中
(広告)

JFX

JFXタイアップバナー

タイアップ中。キャッシュバックだけでなく、私のトレード方法の動画もプレゼント!

(広告)

FXブロードネット
FXトレーディングシステムズ
新規口座開設後、取引をすればDVDプレゼント。
(広告)
ヒロセ通商
ヒロセ通商

取引量に応じて、食品などが貰えるキャンペーンをしています。 (広告)

ランキング応援よろしくお願いします

人気ブログランキング
為替ブログ村
FC2ランキング
無料の動画
JFX小林社長とのバナー

通貨の強弱を見極めてトレードする方法。
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google My Yahoo!に追加
最近の記事
FC2ブックマーク