fc2ブログ
  1. Top » 
  2. 2007年07月

外貨のお得な両替方法

もうすぐお盆休みの季節ですね。

円安がかなり進んでますが、それでも外国に行く方は多いのではないでしょうか。

外国に行くときに悩むのが外貨をどうするかですね。

外貨(キャッシュ)に両替するか、トラベラーズチェックにするか、クレジットカードにするかで悩むと思います。

クレジットカードは手数料も安く済むので結構使えますよね。
ただ気をつけないといけないのは、クレジットカードは業者によっては決算のときのレートが適用されるものもあります。
これは相場が円高方向に動いてるときは有効ですね。
逆に円安方向に動いてるときは損です。


トラベラーズチェックも結構有効に使えるのですが、お店によっては嫌がられるところもあるので、使いづらいときがあります。

クレジットカードとトラベラーズチェックのデメリットとしては、チップを払えないことや、小銭が必要なときですよね。
そこで少しは外貨を持っていかないといけないので、両替が必要になるわけです。

そこで外貨に両替するわけですが、手数料が高いのが難点なんですよね。

なぜこのような記事を今日書いているかと言えば、昨日に久しぶりに日本円を米ドルに両替したからです(笑)

そのときの相場が122.10円だったんですが、
両替のレートは125.10円でした。

手数料で3円も取られました。。。
金券ショップであれば2円ぐらいで両替ができるみたいですけどね。

それでも高い!!

ちなみに両替する方法としては一般的に挙げらるのは、
①銀行・郵便局
②空港
③現地のホテル
④金券ショップ
⑤FX証券会社
があります。

①銀行・郵便局で両替すると手数料が3円もかかってかなり損です。。。

②空港は、両替手数料が高いので問題外。

③現地のホテルは手数料が少なくてすむみたいですが、その手数料がいくらか分からないんですよ。
1円なのか2円なのか。。。安いらしいけど不透明。

④金券ショップはそのときのレートに2円の手数料が入った金額なので、①銀行よりは有効。

⑤FX証券会社は手数料が安い上に、レートも有利にできるので、断然オススメ!!

FX証券会社は証拠金で取引するので外貨の出し入れは基本的にやってくれない会社が多いですが、一部のFX証券会社では現受けとしてキャッシュでの引き出しが可能なのです。


外貨の両替でFX証券会社を使うメリットを挙げると

レートは24時間動き続けているレートを適用できるので、有利なレートでの両替が可能。

銀行は仲値を基準としているので、1日中同じ値段。
金券ショップは銀行を基準としているので同じく1日中同じ値段。


手数料が無料のFX証券会社もある。
レートも買値と売値が近く3銭~4銭。
出金手数料は安くすむ。(場合によっては無料)
したがって、122.10円にレートであれば(仲値)、122.12円前後で両替が可能。

銀行は3円の手数料。FX証券会社の100倍の値段。。。
122.10円のレートであれば125.10円の値段。。。


さらに将来のために準備もしておける♪
事前にドルを買っておいて、もし旅行前に円安になっていても事前に買ったドルを引き出せば、買ったときのレートなのでかなりお得です。

例えば、2005年1月に101円まで円高が進みましたが、そのときにドルを買っていて、昨日に引き出せば銀行と比べて25%もお得なレートが適用されます。

この方法を実践するには、円高になったらちょっとずつドルを買うのです。
ポイントは「ちょっとずつ」ドルを買うということ。
ちょっとずつ買うことによって、買ったレートが平均化されていくので、円高がどこまで進むか分からない状態でも損はしにくいということ。

このやり方を実践すれば、円安でも気にせず海外へいけます♪



さてFX証券会社でどこの会社が良いかですけど、
ドルの現受け(ドルのキャッシュを渡してもらえる)をしてくれる証券会社で大手では、
「外為どっとコム」や「サイバーエージェントFX」や「マネーパートナーズ」があります。

オススメは「サイバーエージェントFX」です。

マネーパートナーズでは1万通貨単位になります。
1万通貨単位だと、1万ドルに対して122万円(現在のレート)が必要となるので、旅行で使うにはちょっと金額が多きすぎです。
また現受け手数料が40銭分かかるので、他の2社と比べるとよくないです。


外為どっとコムでは1000通貨単位での取引があるので便利なのですが、1000通貨単位で引き出そうとすると振込み手数料が三井住友銀行宛で1500円かかり、その他の銀行で3500円かかります。
1万通貨単位であれば三井住友銀行なら無料です。
1000通貨単位で取引した場合、ドル円では買値と売値の差が4銭あり、手数料が10銭分かかります。
銀行の3円と比べると、14銭+振込み手数料分なのでかなりお得です。金券ショップや現地のホテルと比べてもお得です。


サイバーエージェントFXは外為どっとコムと同様、1000通貨単位で取引ができます。
引き出し手数料も外為どっとコムと同様で、三井住友銀行で1500円、その他の銀行で3500円です。
1000ドル未満の単位でも引き出すことが可能です。ただしそのときは仲値が適用されます。
ドル円の買値と売値の差が3銭、1000通貨の手数料が3銭です。
銀行が3円に対して、6銭+出金手数料ですむので、どこよりも安いです。
1万通貨単位なら手数料が無料になるので、3銭+出金手数料ですみます。
(ただ三井住友銀行以外で、かつ、10万円程度の小額であれば銀行や金券ショップとそれほど違いはないです。)



海外へ旅行する前に「サイバーエージェントFX」で両替を♪

円高方向へ相場が動いているときに、1000通貨単位ずつドルを買っていくのが今後の旅行を楽しくするかも。

今なら3000円のキャッシュバックキャンペーン中なので、お得感がいっぱい♪



(外貨で引き出せる通貨は「米ドル・ユーロ・イギリスポンド・オーストラリアドル・ニュージーランドドル・カナダドル・スイスフラン」です。
南アフリカランドは外為どっとコムやマネーパートナーズで取引対象にはなってますが、外貨での引き出しはできません。
香港ドルは外為どっとコムで取引対象になってますが、これも外貨での引き出しはできません。
上記7通貨の引き出ししかできません。)


下記をクリックしてくれると嬉しいです。
応援のクリックになるので、この記事が参考になった方は、クリックしてくださいね。

FX☆ランキング☆人気ブログ


にほんブログ村 為替ブログへ


FC2ブログランキング


Page Top

プロフィール

バカラ村
こんにちは、バカラ村といいます。
FXトレーダーです。
国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリスト。

ブルベア大賞受賞歴
2011年 大賞受賞
2012年 特別賞受賞
2013年 大賞受賞
2014年 特別賞受賞

2015年トレード世界大会優勝
2017-18年、3社共同のトレード大会で優勝。

トレードスタイルは、スイングやデイトレやスキャルです。
得意通貨ペアはドル円やユーロドル等のドルストレート全般です。
株や商品などもトレード対象にしていきます。
ブログは21時~24時を目安に更新しています。
Twitterはこちら


メルマガはこちら
win_baccarat_120x120.gif

私のDVDです。
このDVDの内容は基本的なものになっていますが、トレードで勝つにはそれが重要です。 これが分からないと、裁量トレードで勝つのは難しいと思います。 価格が上がろうとしているのか下がろうとしているのかが分かるようになるかも。
相場は相場に聞け


上記のDVDをさらに詳しくした内容のDVDになります。
相場の値動きを見ながら、トレードのシミュレーションをしたものです。
3つのパターン


過去のチャートは、負けた人たちがつけた足跡。
そんなチャートをどう読み取り、どこでエントリーして、どこをストップに考えるのか。
勝ち組1割


勝率を高めるには、相関性も参考に。
実際に行ったトレードを題材に、そのときの相場観やテクニカル分析など、いかに考えて、どのようにトレードしたのかも述べています。
勝率を高める相関性


天井で買ったり、底で売ってしまうようなことを減らすにはこのDVD。
デイトレやスイングをしているなら、参考になるかと思います。
順張り・逆張り、両面で使える内容です。
DVD短期トレードテクニック


短期トレードには値動きが重要。書籍では分からない部分もこれで分かるかも。
人の損切りを自分の利益にするためには、市場にあるストップがついたときの値動きを確認すること。 人の損切りがついたときの値動きを動画を使って説明しています。
ボラティリティの重要性


ハンタートレードは、相場観の形成からトレード方法や資金管理まで、トレードの流れを述べています。
負けている人には特に聞いてほしい内容です。
ハンタートレード


DVD15時からのFX
『実践編』になります。
前半ではボリンジャーバンドを使ったトレードを述べて、 後半ではストップを狙うトレードも述べてます。
デイトレなどをするなら参考になるDVDかと思います。

15時からのFX実践編


ボリンジャーバンドとフォーメーション分析をメインに
話してます。
ブルベア大賞受賞作です。
DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析/バカラ村


ダイバージェンスに特化したDVD
トレンドの天井や底を捉えたり、トレンドに乗ったり。

新しいダイバー


無料のメルマガです。たまに配信してます。

メディア掲載
<ダイヤモンドzai>
2020年9月号から2022年2月号まで(現在進行形)




ダイヤモンドZAi別冊 ザイ FX! 2014年 01月号 [雑誌]


ザイFX!THE MOOK 世界一やさしいFX超入門!  (ダイヤモンドMOOK)



ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2012年 06月号 [雑誌]


ダイヤモンド・ザイ2011年9月号


zai2010-10-.jpg


<月刊 FX攻略.com>
2010年12月号から
2012年5月号まで連載
月刊 FX (エフエックス) 攻略.com (ドットコム) 2012年 05月号 [雑誌]


<¥enSPA>




Yen SPA! (エンスパ) 2014年 1/13号 [雑誌]


spa2010-4-25-.jpg


<週刊SPA>


週刊spa2010-3-2

<ネット・マネー>

<億超えFX>
億超えFX バカ勝ちトレーダーの裏ワザ10連発!!! (扶桑社ムック)

<BIG TOMORROW> BIG tomorrow


<百人百色の投資法Vol.2>
百人百色の投資法 Vol.2

プロの情報
西原さん ZAI FXメールマガジン
志摩さん 志摩力男のグローバルFXトレード!
今井さん FXプレミアム配信 with 今井雅人メールマガジン
FX・投資のおすすめ本

ラリー・ウィリアムズ2021フォーキャスト


ジョンJマーフィー


フルタイムトレーダー

みんなのFX
みんなのFX

新規口座開設、
10万円の入金、
1ロット以上の取引で
DVDをプレゼント

JFX

JFXタイアップバナー

タイアップ中。キャッシュバックだけでなく、私のトレード方法の動画もプレゼント!

FXTF
SID42549_120x120px.gif

MT4が使える業者さん。
タイアップも実施中!
新規口座開設後、 20万通貨の取引で、DVDプレゼント。

FXブロードネット
FXトレーディングシステムズ
新規口座開設後、取引をすればDVDプレゼント。
ヒロセ通商
ヒロセ通商

取引量に応じて、食品などが貰えるキャンペーンをしています。

ランキング応援よろしくお願いします

人気ブログランキング
為替ブログ村
FC2ランキング
無料の動画
JFX小林社長とのバナー

通貨の強弱を見極めてトレードする方法。
TRADER'S WEB

tradersfx.gif

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google My Yahoo!に追加
最近の記事
FC2ブックマーク