外貨のお得な両替方法
- 2007 07/21 (Sat)
円安がかなり進んでますが、それでも外国に行く方は多いのではないでしょうか。
外国に行くときに悩むのが外貨をどうするかですね。
外貨(キャッシュ)に両替するか、トラベラーズチェックにするか、クレジットカードにするかで悩むと思います。
クレジットカードは手数料も安く済むので結構使えますよね。
ただ気をつけないといけないのは、クレジットカードは業者によっては決算のときのレートが適用されるものもあります。
これは相場が円高方向に動いてるときは有効ですね。
逆に円安方向に動いてるときは損です。
トラベラーズチェックも結構有効に使えるのですが、お店によっては嫌がられるところもあるので、使いづらいときがあります。
クレジットカードとトラベラーズチェックのデメリットとしては、チップを払えないことや、小銭が必要なときですよね。
そこで少しは外貨を持っていかないといけないので、両替が必要になるわけです。
そこで外貨に両替するわけですが、手数料が高いのが難点なんですよね。
なぜこのような記事を今日書いているかと言えば、昨日に久しぶりに日本円を米ドルに両替したからです(笑)
そのときの相場が122.10円だったんですが、
両替のレートは125.10円でした。
手数料で3円も取られました。。。
金券ショップであれば2円ぐらいで両替ができるみたいですけどね。
それでも高い!!
ちなみに両替する方法としては一般的に挙げらるのは、
①銀行・郵便局
②空港
③現地のホテル
④金券ショップ
⑤FX証券会社
があります。
①銀行・郵便局で両替すると手数料が3円もかかってかなり損です。。。
②空港は、両替手数料が高いので問題外。
③現地のホテルは手数料が少なくてすむみたいですが、その手数料がいくらか分からないんですよ。
1円なのか2円なのか。。。安いらしいけど不透明。
④金券ショップはそのときのレートに2円の手数料が入った金額なので、①銀行よりは有効。
⑤FX証券会社は手数料が安い上に、レートも有利にできるので、断然オススメ!!
FX証券会社は証拠金で取引するので外貨の出し入れは基本的にやってくれない会社が多いですが、一部のFX証券会社では現受けとしてキャッシュでの引き出しが可能なのです。
外貨の両替でFX証券会社を使うメリットを挙げると
レートは24時間動き続けているレートを適用できるので、有利なレートでの両替が可能。
⇔
銀行は仲値を基準としているので、1日中同じ値段。
金券ショップは銀行を基準としているので同じく1日中同じ値段。
手数料が無料のFX証券会社もある。
レートも買値と売値が近く3銭~4銭。
出金手数料は安くすむ。(場合によっては無料)
したがって、122.10円にレートであれば(仲値)、122.12円前後で両替が可能。
⇔
銀行は3円の手数料。FX証券会社の100倍の値段。。。
122.10円のレートであれば125.10円の値段。。。
さらに将来のために準備もしておける♪
事前にドルを買っておいて、もし旅行前に円安になっていても事前に買ったドルを引き出せば、買ったときのレートなのでかなりお得です。
例えば、2005年1月に101円まで円高が進みましたが、そのときにドルを買っていて、昨日に引き出せば銀行と比べて25%もお得なレートが適用されます。
この方法を実践するには、円高になったらちょっとずつドルを買うのです。
ポイントは「ちょっとずつ」ドルを買うということ。
ちょっとずつ買うことによって、買ったレートが平均化されていくので、円高がどこまで進むか分からない状態でも損はしにくいということ。
このやり方を実践すれば、円安でも気にせず海外へいけます♪
さてFX証券会社でどこの会社が良いかですけど、
ドルの現受け(ドルのキャッシュを渡してもらえる)をしてくれる証券会社で大手では、
「外為どっとコム」や「サイバーエージェントFX」や「マネーパートナーズ」があります。
オススメは「サイバーエージェントFX」です。
マネーパートナーズでは1万通貨単位になります。
1万通貨単位だと、1万ドルに対して122万円(現在のレート)が必要となるので、旅行で使うにはちょっと金額が多きすぎです。
また現受け手数料が40銭分かかるので、他の2社と比べるとよくないです。
外為どっとコムでは1000通貨単位での取引があるので便利なのですが、1000通貨単位で引き出そうとすると振込み手数料が三井住友銀行宛で1500円かかり、その他の銀行で3500円かかります。
1万通貨単位であれば三井住友銀行なら無料です。
1000通貨単位で取引した場合、ドル円では買値と売値の差が4銭あり、手数料が10銭分かかります。
銀行の3円と比べると、14銭+振込み手数料分なのでかなりお得です。金券ショップや現地のホテルと比べてもお得です。
サイバーエージェントFXは外為どっとコムと同様、1000通貨単位で取引ができます。
引き出し手数料も外為どっとコムと同様で、三井住友銀行で1500円、その他の銀行で3500円です。
1000ドル未満の単位でも引き出すことが可能です。ただしそのときは仲値が適用されます。
ドル円の買値と売値の差が3銭、1000通貨の手数料が3銭です。
銀行が3円に対して、6銭+出金手数料ですむので、どこよりも安いです。
1万通貨単位なら手数料が無料になるので、3銭+出金手数料ですみます。
(ただ三井住友銀行以外で、かつ、10万円程度の小額であれば銀行や金券ショップとそれほど違いはないです。)
海外へ旅行する前に「サイバーエージェントFX」で両替を♪
円高方向へ相場が動いているときに、1000通貨単位ずつドルを買っていくのが今後の旅行を楽しくするかも。
今なら3000円のキャッシュバックキャンペーン中なので、お得感がいっぱい♪
(外貨で引き出せる通貨は「米ドル・ユーロ・イギリスポンド・オーストラリアドル・ニュージーランドドル・カナダドル・スイスフラン」です。
南アフリカランドは外為どっとコムやマネーパートナーズで取引対象にはなってますが、外貨での引き出しはできません。
香港ドルは外為どっとコムで取引対象になってますが、これも外貨での引き出しはできません。
上記7通貨の引き出ししかできません。)
下記をクリックしてくれると嬉しいです。
応援のクリックになるので、この記事が参考になった方は、クリックしてくださいね。



- No Tag
- Genre:日記
- posted 13:46 |
- Trackback(1) |
- Comment(6) |
- Page Top