FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 未分類 » 
  3. 祝日で小動き

祝日で小動き

日曜は寝ないまま梅田周辺をウロウロしていたので、帰ってきてからすぐに寝てしまいました。
なのでブログの更新ができませんでした^^;
訪問していただいた方には申し訳ございません。


さて今日はアメリカが祝日ということで、相場の方はほとんど動いてません。
このあともこんな感じが続くと思います。

ってことで、私は今から映画でも見に行こうかと思ってます^^

メールやコメントが昨日から返信できていませんが、もう少々お待ちください^^



明日はオーストラリアの政策金利です。
金利は据え置きが一般的な予想となっています。
注目は声明になります。

連動性が強い金相場の方は戻り売りが良い状態となっているので、オージーも上昇しにくいと思います。
オージー円に関してはドル円が下がっているので、こちらも上値が重い状態。

しかもダウの方もサポートを割ってきているので、リスク回避の動きにもなりやすい状態で、オージーは売られやすくなっています。
ダウの下げが止まれば、リスク選好となって上昇してくるんでしょうが、今の状況では売られやすい環境となっています。

木曜にはオーストラリアの失業率の発表もあるので注目ですが、今の段階ではオージー円は戻り売りの方がよさそうです。







クリックしてね♪⇒ブログランキング



応援お願いします。

人気ブログランキング

為替ブログ村


クリック証券



Comment

おはようございます

丁寧なご返答恐縮です。
私はバカラさんは、当然勝ち組であると考えます。
誤解がありましたら謝罪します。
私は一般論として、個人投資家の8割は負け組というデータから、テクニカルオンリーでは長期的に生き残れないということを言いたかったまでです。
個人はチャートばかり眺め、日経もロクに読まない、というタイプが最近本当に多いからです。


驚きましたのは、バカラさんがファンダメンタルズ分析において、独自の分析によって投資戦略を構築されているわけではなく、天気予報より精度の低いアナリスト予想に従って相場観を適宜変更されている事実でした。

2008年夏、これら無能な輩は、「日経平均の年末予想。13000円~15000円」と口を揃えていました。
完全な大ハズレ。
債券相場の動向に最大の注意を払っている私共の投資サークルでは、この時期に先物大量ショートを始めた時期です。

バカラさんは、多忙な中、毎日一生懸命レベルの低い個人のために、有益な情報を提供されておられ、人柄も含め尊敬に値します。

しかしながら、自分の書いた事にはある程度責任を持つべきで、「書いたこと忘れてしまった」という言い訳は通用しません。
4月7日の貴方の記事の一部です。

(中長期では上昇だと1月からの考えを変えてません。
先週、今年の高値を更新したことで、上昇方向に予想し始めた人も増えてきた感じですしね。)

もうお忘れですか?

  • 神戸山手 [#-] |
  • URL |
  • 2010 07/06 (Tue) 07:20
神戸山手さんへ

こんばんは~

誤解があるようですが^^;

まず大前提ですが、
私は相場観を形成するのに、時間の許す限りいろいろな情報を収集してます。
その中の1つがファンダメンタルに過ぎないのです。
ファンダメンタルは相場観形成の1要素にしかすぎないんです。
重視するのは市場参加者の動向です。

また、私は長期トレーダーではなく、短期トレーダーです。
長期でポジションを持つこともたまにありますが、あくまでも短期のユニットと別に持つだけで、そこに重点を置かないです。
ここのブログでも書いたかと思いますが、「長期の波動が来たときに、その中の短い波動に乗ってトレードする」ということを書いたかと思います。



長期のファンダメンタルの予想ですが、これをしようと思うと、とんでもない時間がかかります。
私は短期のトレーダーなので、日々の値動きの方が重要で、そこに時間を使いたいですが、長期の予想をしていると、日々のトレードができないわけです。
さらに、テクニカル分析とファンダメンタル分析を比較した場合、ファンダメンタル分析の方が遥かに時間がかかります。
長期で、しかもファンダメンタル分析となると、他のことは一切できない状態となります。
たまに、長期のファンダメンタル分析を片手間でしている人もいますが、本職の長期ファンダメンタリストから見ると、レベルが全然低いと見られます。それぐらい時間を要するものなのです。
1つ1つ経済指標の数字を拾ったりするだけでも時間がかかりますので、時間的に無理があるのです。

効率を重視するためにどうするかというと、エコノミストが使っているものを参考に、自分の相場観を立てるということです。
相手の考えが納得できれば、それをベースに自分の考えを乗せていくということです。

分かりにくいかもしれませんので、もう少し分かりやすく、実際に最近起こった動きで説明すると。
ユーロドルが6月初旬から反発してます。
反発しているときに、ジョージ・ソロス氏が、「2番底を示唆」するような発言をしました。
そのときにユーロドルはリスク回避の動きで、瞬間下落。
その後、ジム・ロジャーズ氏(だったと思います)が、「買いを示唆、しかも買い増しをしようかと考えている」というような発言で、大きく上昇へ。
人の発言で、相場は大きく動くわけです。
その発言を無視するよりは、材料として捉えてトレードする方がパフォーマンスが伸びます。
その著名人がどういう分析で発言したのかということではなく、その発言によって相場がどう動くのかということです。
これと同じように、いろいろなものを材料として、相場観を立ててます。

もう少し長期的な動きの例としては、ユーロドルが1.60の高値から反落しましたが、このときECBの方向転換がありました。
ファンダメンタル分析をしているときに、ECBの方向転換まで予測するのはかなり難しいと言えます。
そうであれば、発言を材料として捉えるのが良いのではないでしょうか。
今回のものも同じように材料として捉えていたわけです。

実際の相場が動くのはファンダメンタルではなく、市場参加者の動きですので、市場参加者が何を思って相場に挑んでいるのかを分析するのがいいんだと思います。

さらにいうと、ディーラーでも、その会社のエコノミストの考えに納得すればそれを参考にポジションを持ったりします。プロでもそうなんです。
ここのブログでもそうです。
私のブログは相場を予想していることが多いので、読者さんは、私の考えを参考にされているんだと思います。
私が買いだと思えば、同じように買いで入るのか、または売りで入るのかは分かりませんが、どっちにしろ参考にされていると思います。だから見に来られるんだと思います。
しかし私が相場観を変更すれば、読者さんも変更せざる負えない状況もあるかと思います。
神戸山手さんも、私の相場観を参考にされているかと思います。
みなさんそうです。
プロであろうが、アマであろうが、人の考えをとりあえず聞き、それを採用するも不採用にするもその人しだいで、みんな人の考えを聞いているわけです。
皆他の人がどう考えているかを踏まえて、自分の相場観を形成しているのです。


ちなみにまた誤解があるかもしれないですので、書かせてもらうと、
私は、相場観を作って、
タイミングを待ってトレードしてます。
相場観を作る段階での話で、しかもその1つの要素だけの話ですので。



忘れたということですが、これは書いた内容では無く、どこに書いたのか忘れたということです。
いろいろな書きものをしてますので、どこで書いたのか忘れただけです。
自分の相場観を忘れたということではないです。



発言の責任ですが、確かに無料のブログですので、義務や責任は無いですが、それではいけないとは思っています。
ただドル円の長期のものについて、セットアップはしてましたが、シグナルが出て無い状態がずっと続いておりましたので、普通に考えればエントリーが無いと思います。
なので、セットアップのまま立ち消えとなってます。
いまだにエントリーのタイミングは来てませんし。
そのときユーロが市場の注目となっていましたので、ブログの記事のメインはユーロについてとなっていました。
ブログでメインを書く方が有益だと考えてますので、市場から相手にされていないドル円を取り上げ無かったまでです。
現に揉み合いがずっと続いてましたので。
シグナルが出ていたあとであれば、取り上げましたが、エントリーもするタイミングが無いまま材料が消えたわけですので、取り上げる必要が無かったわけです。



文章では説明が難しいところもありますが^^;

私がどういう考えてトレードしているかが上記でお分かりになられたかと思います^^

ちなみに神戸山手さんはファンダメンタルを重視されているようですが、私はテクニカルの方を重視してます。
ただ、テクニカルよりも相場観の方をもっと重視してますが。
その考えの違いからも誤解が生まれやすいかと思います。

では、また何かありましたらコメントしてください^^


長文になってしまい、申し訳ございません。
最後までお読みいただきありがとうございます。

  • バカラ村 [#-] |
  • URL |
  • 2010 07/07 (Wed) 01:32
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://fxgaitame1.blog89.fc2.com/tb.php/1218-28967d3e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

バカラ村
こんにちは、バカラ村といいます。
FXトレーダーです。
国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリスト。

ブルベア大賞受賞歴
2011年 大賞受賞
2012年 特別賞受賞
2013年 大賞受賞
2014年 特別賞受賞

2015年トレード世界大会優勝
2017-18年、3社共同のトレード大会で優勝。

トレードスタイルは、スイングやデイトレやスキャルです。
得意通貨ペアはドル円やユーロドル等のドルストレート全般です。
株や商品などもトレード対象にしていきます。
ブログは21時~24時を目安に更新しています。
Twitterはこちら


メルマガはこちら
win_baccarat_120x120.gif

私のDVDです。
このDVDの内容は基本的なものになっていますが、トレードで勝つにはそれが重要です。 これが分からないと、裁量トレードで勝つのは難しいと思います。 価格が上がろうとしているのか下がろうとしているのかが分かるようになるかも。
相場は相場に聞け


上記のDVDをさらに詳しくした内容のDVDになります。
相場の値動きを見ながら、トレードのシミュレーションをしたものです。
3つのパターン


過去のチャートは、負けた人たちがつけた足跡。
そんなチャートをどう読み取り、どこでエントリーして、どこをストップに考えるのか。
勝ち組1割


勝率を高めるには、相関性も参考に。
実際に行ったトレードを題材に、そのときの相場観やテクニカル分析など、いかに考えて、どのようにトレードしたのかも述べています。
勝率を高める相関性


天井で買ったり、底で売ってしまうようなことを減らすにはこのDVD。
デイトレやスイングをしているなら、参考になるかと思います。
順張り・逆張り、両面で使える内容です。
DVD短期トレードテクニック


短期トレードには値動きが重要。書籍では分からない部分もこれで分かるかも。
人の損切りを自分の利益にするためには、市場にあるストップがついたときの値動きを確認すること。 人の損切りがついたときの値動きを動画を使って説明しています。
ボラティリティの重要性


ハンタートレードは、相場観の形成からトレード方法や資金管理まで、トレードの流れを述べています。
負けている人には特に聞いてほしい内容です。
ハンタートレード


DVD15時からのFX
『実践編』になります。
前半ではボリンジャーバンドを使ったトレードを述べて、 後半ではストップを狙うトレードも述べてます。
デイトレなどをするなら参考になるDVDかと思います。

15時からのFX実践編


ボリンジャーバンドとフォーメーション分析をメインに
話してます。
ブルベア大賞受賞作です。
DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析/バカラ村


ダイバージェンスに特化したDVD
トレンドの天井や底を捉えたり、トレンドに乗ったり。

新しいダイバー


無料のメルマガです。たまに配信してます。

メディア掲載
<月刊 FX攻略.com>
2010年12月号から
2012年5月号まで連載
月刊 FX (エフエックス) 攻略.com (ドットコム) 2012年 05月号 [雑誌]

<ネット・マネー>

<億超えFX>
億超えFX バカ勝ちトレーダーの裏ワザ10連発!!! (扶桑社ムック)

<BIG TOMORROW> BIG tomorrow


<ダイヤモンドzai>




ダイヤモンドZAi別冊 ザイ FX! 2014年 01月号 [雑誌]


ザイFX!THE MOOK 世界一やさしいFX超入門!  (ダイヤモンドMOOK)



ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2012年 06月号 [雑誌]


ダイヤモンド・ザイ2011年9月号


zai2010-10-.jpg


<¥enSPA>



Yen SPA! (エンスパ) 2014年 1/13号 [雑誌]


spa2010-4-25-.jpg


<週刊SPA>


週刊spa2010-3-2


<百人百色の投資法Vol.2>
百人百色の投資法 Vol.2

プロの情報
西原さん ZAI FXメールマガジン
志摩さん 志摩力男のグローバルFXトレード!
今井さん FXプレミアム配信 with 今井雅人メールマガジン
FX・投資のおすすめ本

ラリー・ウィリアムズ2021フォーキャスト


ジョンJマーフィー


フルタイムトレーダー

みんなのFX
みんなのFX

新規口座開設、
10万円の入金、
1ロット以上の取引で
DVDをプレゼント

JFX

JFXタイアップバナー

タイアップ中。キャッシュバックだけでなく、私のトレード方法の動画もプレゼント!

FXTF
変更後バナー_120x120px

MT4が使える業者さん。
タイアップも実施中!
新規口座開設後、 20万通貨の取引で、DVDプレゼント。

FXブロードネット
FXトレーディングシステムズ
新規口座開設後、取引をすればDVDプレゼント。
ヒロセ通商
ヒロセ通商

取引量に応じて、食品などが貰えるキャンペーンをしています。

ランキング応援よろしくお願いします

人気ブログランキング
為替ブログ村
FC2ランキング
無料の動画
JFX小林社長とのバナー

通貨の強弱を見極めてトレードする方法。
TRADER'S WEB

tradersfx.gif

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google My Yahoo!に追加
最近の記事
FC2ブックマーク