FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 未分類 » 
  3. 昨日はセミナーでした

昨日はセミナーでした

昨日はセミナーでした。
参加いただいた皆様お疲れ様でした。

メールの返事はまだできてませんが、順次させていただきます^^


セミナーで言ったドル円の相場観ですが、まずIMMポジションのことが分からない方もおられたようで、少しその補足を。
IMMポジションは、全米先物取引委員会が関係者にポジションの公表を義務付けられており、週に1回集計されたものを公表してます。
ただし、公表されるのが嫌な市場関係者もいてるし、為替は相対取引なので、全てのポジションが集計されているわけではないです。
ですが、それでも参考になる指標の1つです。

で、そこで現在円の買いポジションがかなり溜まっているところです。
とすれば、さらに円を買える材料(リスク回避の動き等)が出ないのであれば、それを買い戻す動きがでてきます。
つまり、円売りになりやすい。ドル円で言えば、上昇しやすい状態と言えます。

今は、ドルを売る材料はありますが、円を買う材料がリスク回避ぐらいしか無く、これらの材料が無くなれば、ドル円は反発し始めると思ってます。

ただIMMポジションは週ベースなので、その反発するタイミングを見計るのが長めに見る必要があります。

さらに市場心理も考えると、まだまだドル円は落ちるという総弱気の状態になった方が反発しやすいです。
85円台では「底かもしれないし、こんなレベルでは売れない」、という状態なので、できることなら、84円台とか83円台とかで、誰もがドル円はまだまだ下がるという状態になった方が反発しやすいです。

その状態になったら逆張りで買うか、もしくは日足ベースで上昇を示唆するような状態になれば、買う感じで考えてます。
85円が割れなくなって上昇を示唆するような状態になれば、下が固まったと判断して買いますが。

日足ベースで上昇を示唆するような状態になったときは、市場参加者はそこが売りのポイントという人も大勢出てくると思います。
86円ミドルや87円前半は戻りのポイントです。なので、そこでいったん売りこまれて下がるとは思いますが、私的にはそこが押し目買いポイントで、戻りを売った人を踏み上げる上昇が起こると考えてます。

あくまでもIMMポジションは週ベースなので、すぐにドル円が上昇していくという考えでもないです。
なのでゆっくり目に見てます。
とりあえず、タイミング待ちって感じです。



昨日に言った「月曜はどうする?」っていう質問に対して、ユーロドルを売ると答えましたが、今日はその通りに売ってます。
まぁ、水星の逆行期の今はしばらくはデイトレに専念するので、ポジションは引っ張らないつもりですが。




FX会社の質問も多数いただきましたが、私が見ているチャートはサクソ系のチャートです。
見やすいですし、ポジションの約定率はかなり高く、滑りもない会社です。
大玉でトレードしている人にはうってつけの会社です。
しかもオプションもできるし。
オプションを扱えるようになれば、トレード手法にも幅が増えますし^^
詳しくはサクソバンクFXで。


といろいろ書いている間にユーロドルの売りはいったん手仕舞いしました。
しばらくは細かく回転です。



クリックしてね♪⇒ブログランキング



応援お願いします。

人気ブログランキング

為替ブログ村

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://fxgaitame1.blog89.fc2.com/tb.php/1264-7dc52316 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

バカラ村
こんにちは、バカラ村といいます。
FXトレーダーです。
国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリスト。

ブルベア大賞受賞歴
2011年 大賞受賞
2012年 特別賞受賞
2013年 大賞受賞
2014年 特別賞受賞

2015年トレード世界大会優勝
2017-18年、3社共同のトレード大会で優勝。

トレードスタイルは、スイングやデイトレやスキャルです。
得意通貨ペアはドル円やユーロドル等のドルストレート全般です。
株や商品などもトレード対象にしていきます。
ブログは21時~24時を目安に更新しています。
Twitterはこちら


メルマガはこちら
win_baccarat_120x120.gif

私のDVDです。
このDVDの内容は基本的なものになっていますが、トレードで勝つにはそれが重要です。 これが分からないと、裁量トレードで勝つのは難しいと思います。 価格が上がろうとしているのか下がろうとしているのかが分かるようになるかも。
相場は相場に聞け


上記のDVDをさらに詳しくした内容のDVDになります。
相場の値動きを見ながら、トレードのシミュレーションをしたものです。
3つのパターン


過去のチャートは、負けた人たちがつけた足跡。
そんなチャートをどう読み取り、どこでエントリーして、どこをストップに考えるのか。
勝ち組1割


勝率を高めるには、相関性も参考に。
実際に行ったトレードを題材に、そのときの相場観やテクニカル分析など、いかに考えて、どのようにトレードしたのかも述べています。
勝率を高める相関性


天井で買ったり、底で売ってしまうようなことを減らすにはこのDVD。
デイトレやスイングをしているなら、参考になるかと思います。
順張り・逆張り、両面で使える内容です。
DVD短期トレードテクニック


短期トレードには値動きが重要。書籍では分からない部分もこれで分かるかも。
人の損切りを自分の利益にするためには、市場にあるストップがついたときの値動きを確認すること。 人の損切りがついたときの値動きを動画を使って説明しています。
ボラティリティの重要性


ハンタートレードは、相場観の形成からトレード方法や資金管理まで、トレードの流れを述べています。
負けている人には特に聞いてほしい内容です。
ハンタートレード


DVD15時からのFX
『実践編』になります。
前半ではボリンジャーバンドを使ったトレードを述べて、 後半ではストップを狙うトレードも述べてます。
デイトレなどをするなら参考になるDVDかと思います。

15時からのFX実践編


ボリンジャーバンドとフォーメーション分析をメインに
話してます。
ブルベア大賞受賞作です。
DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析/バカラ村


ダイバージェンスに特化したDVD
トレンドの天井や底を捉えたり、トレンドに乗ったり。

新しいダイバー


無料のメルマガです。たまに配信してます。

メディア掲載
<月刊 FX攻略.com>
2010年12月号から
2012年5月号まで連載
月刊 FX (エフエックス) 攻略.com (ドットコム) 2012年 05月号 [雑誌]

<ネット・マネー>

<億超えFX>
億超えFX バカ勝ちトレーダーの裏ワザ10連発!!! (扶桑社ムック)

<BIG TOMORROW> BIG tomorrow


<ダイヤモンドzai>




ダイヤモンドZAi別冊 ザイ FX! 2014年 01月号 [雑誌]


ザイFX!THE MOOK 世界一やさしいFX超入門!  (ダイヤモンドMOOK)



ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2012年 06月号 [雑誌]


ダイヤモンド・ザイ2011年9月号


zai2010-10-.jpg


<¥enSPA>



Yen SPA! (エンスパ) 2014年 1/13号 [雑誌]


spa2010-4-25-.jpg


<週刊SPA>


週刊spa2010-3-2


<百人百色の投資法Vol.2>
百人百色の投資法 Vol.2

プロの情報
西原さん ZAI FXメールマガジン
志摩さん 志摩力男のグローバルFXトレード!
今井さん FXプレミアム配信 with 今井雅人メールマガジン
FX・投資のおすすめ本

ラリー・ウィリアムズ2021フォーキャスト


ジョンJマーフィー


フルタイムトレーダー

みんなのFX
みんなのFX

新規口座開設、
10万円の入金、
1ロット以上の取引で
DVDをプレゼント

JFX

JFXタイアップバナー

タイアップ中。キャッシュバックだけでなく、私のトレード方法の動画もプレゼント!

FXTF
変更後バナー_120x120px

MT4が使える業者さん。
タイアップも実施中!
新規口座開設後、 20万通貨の取引で、DVDプレゼント。

FXブロードネット
FXトレーディングシステムズ
新規口座開設後、取引をすればDVDプレゼント。
ヒロセ通商
ヒロセ通商

取引量に応じて、食品などが貰えるキャンペーンをしています。

ランキング応援よろしくお願いします

人気ブログランキング
為替ブログ村
FC2ランキング
無料の動画
JFX小林社長とのバナー

通貨の強弱を見極めてトレードする方法。
TRADER'S WEB

tradersfx.gif

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google My Yahoo!に追加
最近の記事
FC2ブックマーク