ユーロは売られすぎで下がりにくいが、上がれば売り
- 2012 01/11 (Wed)
IMMポジションの方も過去最高の売り玉が積み上がっているので、下がりにくさがあります。
上下ともブレイクしにくそうです。
私は今日は買いで回してますが、早めの利食いをしていかないとすぐに元に戻される感じです。
オージードルは株や商品市場の上昇に連れて順調に上昇してきてますが1.03後半では売りが厚いということで、いったん手仕舞いしました。
まだ上昇すると思っているので、下がってきたところを買いたいです。
木曜はECBがありますが、これが今週の一番のポイントとなりそうですね。
市場予想は据え置きですが、国債の入札の関係で利下げをする可能性もあるとか。
とりあえず、ユーロドルは売り玉が溜まっているので、しばらくは下がりにくいでしょうけど、上がれば売りだと思ってます。
ちなみに明日から数日間ユーロが強くなるという話も聞きますが。
しばらく短期で細かく取る感じがよさそうです^^
クリックしてね♪⇒ブログランキング
応援お願いします。
人気ブログランキング
為替ブログ村
みんなのFX
新規口座開設後(10万円以上の入金)、1ロット以上の取引で「DVD新しいダイバージェンス」プレゼント
さらに最大で15000円のキャッシュバックキャンペーンも

FXTS
新規口座開設後、3万円の入金で、DVDプレゼント
5万通貨の取引をすれば、さらに5000円のキャッシュバック
アイネットFX
新規口座開設後、2万円以上の入金で、DVDプレゼント
- No Tag
- Genre:株式・投資・マネー
- Thread:FX(外国為替証拠金取引)
- posted 00:02 |
- Trackback(0) |
- Comment(6) |
- Page Top
Comment
バカラ村さん、こんばんは。
FXをやっているということは、単なる博打チキンレースで染まっているのではないか、と思い、むなしさも覚える時も正直言ってあります。そこで今宵は少し為替相場について考えてみました。
先日、ユーロが100円きった、という事で『安く感じるでしょうね』とありましたが、ちょうど昨日、ドイツの友人と電話で話しまして、いろいろモノの物価を聞きました。
1ヶ月の家賃が(小都市郊外の駅チカの田園の町ですが)、500ユーロ(水光熱費込み)らしいです。しかし、近年あちらでは物価の上昇が激しいらしく、公式的な統計では、1年比 ドイツ+2.24%、日本-0.28( by 出典:IMF - World Economic Outlook/ 2011年9月版)らしいですが、コーヒーは、スーパーで以前は500Gが2.89ユーロぐらいが今じゃ、3.49ユーロ、ハムだって、1.99ユーロ→2.25ユーロといった具合で、それでも給料はさほど増えていないらしいです。円高ユーロ安でも、向こうの物価が上がれば意味なしです。
因みに、私がいた最後のほうの時(2003年)は、以下のとおりでした。解りやすくするために、当時の円レートに換算しています(125円計算)。また、同じユーロ圏通貨の比較としてドイツとギリシャも付け加えておきます。前者がドイツ、後者がギリシャです。
地下鉄・トラム一回券 ¥175 ¥88
卵 \143 \98
たばこ \360 \300
牛乳 \78 \131
コーラー \50 \72
ビール \94 \68
食パン \180 \156
トマト \203 \168
ジャガイモ 1kg \179 \54
チーズバーガー \156 \144
ガソリン1L \127 \84
郵便(国内はがき) \120 \72
フィルム(24枚) \479 \492
《自身の現地調査による in 2003.》
同じユーロ圏でもこれだけ小物価の差があり、さらに家賃とか給料とか加味すると、とても同じ通貨圏とは思えない差があったと思われ、今ではギリシャ側がドイツに近づいていると思われ苦しそうです。
この2003年から2011年まで、リーマンショックの時期2年を除いてコンスタントに2%ほど騰がっているので、8年間で物価上昇率は10~%以上騰がっているという事は、1ユーロが100円割れでもたいして安くは感じないと思われます。むしろ、今の額面レートが適切という側面もあるのでは、と思うほど。ご存知かと思われますが、購買力平価で観ても日本円はスイスフランや豪ドルと比べるとそれほど円高ではない事が想像できるかと思われます。
しかし、日本マスコミが円高、円高と騒ぐのは、日本政府やマスコミなどの権力者側は、輸出産業側の影響を多大に受けていますのでそうなのでは、と感じております。
事実、日本は経常収支に占める貿易収支の黒字割合が減ってきていて、所得収支のほうが黒字幅が大きいので、円高になっては都合が悪いですからね。
ただ、この前日銀の理事を務めた方がラジオで言っていましたが、日本は戦後、1ドル4円から15円となり、その後の急速なインフレにより、1947年3月に1ドル=50円、1948年7月に1ドル=270円、1949年には1ドル=360円となった背景は、やっぱり軍用国債の乱発で破綻した結果と、アメリカ側が日本経済を復興させるために行った処置だと言ってました。戦地で発行した軍票の無価値化もあるでしょうね。
それを考えると、上記のように物価から観れば現実の為替レートはまだ足りないほど妥当な動きといえる面と、今抱えている日本国債の飽和限界点に近づきつつある面を見ると、現状の日本経済のままなら今のレートあたりで上下するでしょうが、ポシャレば大変な事態が来ると思われ、この先、円高か円安かどちらに動くのか解りませんが、一つ言えることは、不況下のデフレより、不況下のインフレのほうが怖いという事で、円安がもたらす恐怖というのは想像を絶するかと思われます。
我々為替相場を日々見つめている者は、そういった国家の危機の予兆を敏感に感じることが出来る側面があるかな、と少し難しく考えてしまいました。
長々とありがとうございました。
こんばんは~
コメントありがとうございます。
驚きの量です^^
結構時間かかったのではないでしょうか。
ありがとうございます。
円高になっていてもインフレのため割安感は薄そうですね。
そういえばこの前テレビで現在のユーロの国々を放送していましたが、イタリアに旅行中の日本人は安く感じていたようです。でもカナダ人は高いと言ってました。
とすれば、カナダに行けばかなりの割安感ってことなんでしょうね。
ユーロ圏がインフレとなっているということは、まだ不況からの脱出は時間がかかりそうですね。
原油は高いままですし、ユーロ安方向に動いてるし、なおさらインフレになりやすいですし。
日本国債はいつ破たんしても不思議じゃないですよね。
そのときは基本的に私は円安になると思ってますが。
ただ急激な円安にはならないと思ってます。
他の国々が嫌がるでしょうから。
円安になれば、不況化でも輸出が活発になるので、今までの日本に戻って、なんとかしのげるのではないかと思っているのですが。
ただ増税は絶対しないと今のままでは無理でしょうね。
少子高齢化もどんどん進んでますし。
トレードをしていると生産性が全くないので、むなしく感じるときもありますね。
ただトレードする人が全くいなくなれば、ボラティリティが上がるので、貿易業の人達は大変になるし、そういう意味では多少は役に立ってるんでしょうね。
あと大きく儲けたときは寄付したりと。
総じて、世界は不景気の真っただ中ですね。
サブプライムショックから連続して不景気が続いてますが、アメリカは若干ですが光が見えているものの、日本はまだまだ先になりそうですね。というより今よりも酷くなりそう^^;
それでは今後もよろしくお願い致します。
こんにちは。 はじめまして。 初めてコメントさせていただきます。
GERMさんのためになるコメントの後に、とてもレベルの低い質問で恐縮なのですが、
バカラさんの”オージードルは株や商品市場の上昇につれて・・・・1.03後半では売りが厚い
ということで”とありますが、売り厚さを見るにはのどのようなインディケーターを使えば見られるのでしょうか?
無知な質問で申し訳ありません。FX初心者ということでお許しください。
始めまして、こんばんは~
オーダー状況ですが、これはインディケーターでは分からないです。
外為どっとコムの外為注文情報やオアンダで一部見れるようですが。
検索すればすぐに出てくるかと思います。
ただ私が重視しているのは友人から聞く情報になります。
上記の内容も友人から聞いたものになります。
投資というのは情報合戦だとも言えると思っているので、情報を大事にしてます。
ただ、噂で惑わされて失敗することも多々ありますが。
お気軽にコメントしてください^^
そうなんですね。 ありがとうございました。
それから、ブルベア大賞受賞、おめでとうございます。
こんばんは~
bebeさんは株出身なんでしょうか。
株式市場は取引所取引なので板情報がありますが、為替市場は相対取引なので板がないんですよね^^;
あったとしても為替市場のほんのちょっとのものしか反映されてません。
でも見るなら外為どっとコムの注文情報かなって思いますが。
あと為替ニュースにも大きめのオーダー情報が報道されてたりします。
私はこれも結構見てます。
ありがとうございます♪
ほんとにみなさんのおかげなんです^^
それでは良い週末を~♪
Page Top