1. Top » 
  2. FX本 » 
  3. 実践FXトレーディング

実践FXトレーディング

昨日の「実践FXトレーディング」についての記事が分かりづらかったので、もう少し詳しく述べます。

バカラ村がこの「実践FXトレーディング」がいいと思うところは本の後半部分になります。


相場におけるパターンで勝てるであろう27種類のパターンが紹介されてます。


今日はそのうちのとっても有名なパターン「ヘッドアンドショルダー」のトレード方法を書きたいと思います。

著作権の問題もあるので完全に書ききれないのですが。。。



まず基本的に誰でも知っている内容のことを言うと、

実践FXトレーディング


緑のネックラインを割れば下落するから、緑の少し下辺りに逆指値の売り注文を出すのがセオリー的な攻め方ですよね。


そして損切りの位置とストップの位置は

実践FXトレーディング


損切りの位置は右肩の上に置くのがセオリーです。
赤の水平線で表してます。

利食いの位置の考え方はいろいろあるのですが、
よく言われるのは、ヘッドである高値からネックラインまでの値幅分を、ネックラインから足した値段になります。
黄色で表しているのが利食い幅になります。

肩からネックラインまでが利食い幅とする考えもありますが。




このような内容がさらに細かく27パターン分書かれているのです♪


項目に分けて、細かく書かれているんですが、その項目例は↓


相場状況:ヘッドアンドショルダーが形成されている。

推奨通貨ペア:○○

トレードの性質:○○(「絶好の機会」などと記載されてたりします)

仕掛けのポイント:ネックラインのブレイクで仕掛ける

仕掛けのタイミング:○○(他のパターンでは「アジアタイム」や「欧州タイム」などと記載されてます)

仕掛け注文の種類:○○(逆指値でエントリーとか)

ストップを置く場所:○○(「右肩の上」みたいな)

ストップ執行時にドテンを推奨するか:○○

ターゲット(利食いのことです):(4つの考え方が記載されてます)

想定利益:○○(他のパターンでは30~100pipsなど記載されてます)

勝率評価:○○(他のパターンでは非常に高い~非常に低いの7つのレベルで表示されてます)

リスク評価:○○(他のパターンでは非常に高い~非常に低いの7つのレベルで表示されてます)

損益比率:○○(プラスとかマイナスとかが記載されてます)

有利な要素:○○

不利な要素、リスク、アドバイス:○○

その他の注意、アドバイス、ヒント:識別しにくいほど勝率は高い


著作権の問題でかなり隠している部分や、
少し省略しているところや、表現を変えたところもありますが、このような内容が書かれています。

他に26種類のパターンそれぞれについて上記の項目が書かれてるわけです。

ちなみにヘッドアンドショルダーズトップとヘッドアンドショルダーズボトムは、これで1つとカウントされてます。

ダブルトップとダブルボトムも1つとカウントしてます。

かなり充実した内容だと言えると思います。


本屋さんに行って、「実践FXトレーディング」の後半部分を読んだら絶対買ってしまうと思いますよ♪
間違いなく買って帰ってくると言い切れます♪

それぐらいこの「実践FXトレーディング」の後半部分は読み応えがあります。


実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123) 実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123)
イゴール・トシュチャコフ(L・A・イグロック) (2007/08/09)
パンローリング

この商品の詳細を見る



バカラ村は今まで読んだ本の中では魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門が一番良かったんですが、高いんですよね。29400円もするし。。。


でもこの本は3990円なのでとってもオススメできます。

キャシー・リーエンさんの「FXトレーディング」が良かったという人はこの「実践FXトレーディング」も良いと思うはずです。

そこらへんで売ってる1000円~2000円ぐらいの本を数冊読むなら、「FXトレーディング」と「実践FXトレーディング」を読まれる方がはるかに有意義だと思います。


バカラ村はこの本のパターンを頭に入れて、
しばらくはパターン探しに力を注ぎます。

特に「絶好の機会」と言われているパターンについては積極的にトレードする予定♪

ただ、本に記載されているパターンがきれいにチャート上で表されることは少ないと思いますけど。

ちょっと変形していたり、パターンを形成中が勝率が高いと思います。

もしパターンの形がきれいにできていたら、ストップが片方にたまりやすくなるので、そのストップをつけに行く動きにやられるからね。

ストップハンターに狙われないようにしないと。


アマゾンで今注文しても届くのが3週間~5週間だって。。。

注文が殺到中なんでしょうね。

予約受付中みたいだけど、FXが流行ってるから、まだまだかかるのかなぁ。



応援お願いします。

人気ブログランキング

為替ブログ村

FC2ランキング



  • Genre:

Comment

こんばんわ

はじめまして。

昨日偶然こちらを見つけて記事をいろいろ読ませていただき、相場に対する目の付けどころや考え方が理にかなっていると思いブックマークさせていただきました。

「FXトレーディング」と「実践FXトレーディング」に目をつけている所も気が合いますね、笑。
私もこのお盆休みに両方揃えて勉強してました。

実際、この円安クロス円高トレンドが顕著になる2005年以前までは、スワップ目当てのポジション持ちっぱなしなどというやり方は自殺行為だと言われたものです。
それから、クロス円レートのボラティリティが小さくなり、安定して上昇し続けるようになって、短期トレードで値幅狙いがやりにくくなり、クロス円ロングポジション持ちぱなしのスワップ派なる連中が増殖してくるようになって来てました。


ここからの為替相場は、ボラティリティの上昇とともに「ポジションを中長期保有してスワップを受取る」よりも「ボラティリティを活用して短期トレードを行うのが有利」な相場に変貌しそうな感じがしています。
本来、先の事が予測できない相場では短期トレードが一番安全なのですよね。

  • ポンタ [#lavUoL4U] |
  • URL |
  • 2007 08/20 (Mon) 00:21
  • Edit
ポンタさんへ

はじめまして。



>ブックマークさせていただきました。


ありがとうございます。



スワップ派の人は確かに増えましたね。
今回の円高である程度は減るとは思いますが、徐々にまた増えてくるんじゃないでしょうか。


長期トレードより、短期の方が安全で勝ちやすいとは考えてますが、またボラティリティは低くなるかもと思ってます。

日本の金利が低く、市場参加者も増えてきているので、ボラティリティは低くなり、トレンドの出にくい相場に戻っていくんじゃないかと思ってます。

短期トレード派からすれば、ボラティリティが高まるほうがやりやすいんですけどね。

  • バカラ村 [#-] |
  • URL |
  • 2007 08/20 (Mon) 18:45
こんな簡単にいけますよ

株をやっていましたがFXのほうが、簡単に思えやってみるとなかなか思う様にいきません。先日、街で渡されたティシュにあったfxのメールアドレスに連絡を取ったところ、何と高い10万円でfxの会社やチャート等の組み合わせを送ると言って来たので競馬の予想よりはましだろうと、投資金にくらべれば安いと思い。騙されたと思いつつ送金しました。そして数日後送ってきたCDとメールに書かれた様に設定しました。今のとこ
ろ机上論ですが、それがなんと自分でやっていた時とまったく正反対の結果になりました。驚きです。高いと思った10万円も意外に安かったかもしれません。

メールアドレスは

kjnmy2@yahoo.co.jp でした。

今まで買ったいろんな情報は何だったのか、こんな時代にまともな所もあるものですね。ほんと、これはお奨めです。

  • coritori [#G6bR51GI] |
  • URL |
  • 2010 02/03 (Wed) 14:37
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://fxgaitame1.blog89.fc2.com/tb.php/217-2cca3540 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
『実践FXトレーディング』イゴール・トシュチャコフ

為替ブログランキングで来週の相場予想をCheck! 週始めの見極めは必要となるものの、クロス円買いを期待されている方が多いようです。 FXだけで生活しちゃおーさんに感化されて、買ってしまいました『実践FXトレーディング』。昨日から少しずつ読んでいますが、最近アニ

ヘッドアンドショルダーズって対策してますか?

今日も元気にブログ更新しますよ。本日の更新もお楽しみに!今日はヘッドアンドショル...

ヘッドアンドショルダーズと●●の意外な関係!

みなさん、元気ですか?では早速ですが今日もブログ更新いきますね!「ヘッドアンドシ...

実践 FXトレーディング 勝てる相場パターンの見極め法 著/イゴール・トシュチャコフ(L・A・イグロック)

『実践 FXトレーディング 勝てる相場パターンの見極め法』感想・書評ブログへのリンク

Page Top

プロフィール

バカラ村
こんにちは、バカラ村といいます。
国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリストです。
トレード世界大会2015年度FX部門優勝。
基本的にはデイトレですが、スイングやスキャルも多いです。
得意通貨ペアはドル円やユーロドル等のドルストレート全般です。
株や商品などもトレード対象にしていきます。
ブログは21時~24時を目安に更新しています。
Twitterはこちら


メルマガはこちら
メルマガバナー正方形

私のDVDです。
このDVDの内容は基本的なものになっていますが、トレードで勝つにはそれが重要です。 これが分からないと、裁量トレードで勝つのは難しいと思います。 価格が上がろうとしているのか下がろうとしているのかが分かるようになるかも。
相場は相場に聞け


上記のDVDをさらに詳しくした内容のDVDになります。
相場の値動きを見ながら、トレードのシミュレーションをしたものです。
3つのパターン


過去のチャートは、負けた人たちがつけた足跡。
そんなチャートをどう読み取り、どこでエントリーして、どこをストップに考えるのか。
勝ち組1割


天井で買ったり、底で売ってしまうようなことを減らすにはこのDVD。
デイトレやスイングをしているなら、参考になるかと思います。
順張り・逆張り、両面で使える内容です。
DVD短期トレードテクニック


短期トレードには値動きが重要。書籍では分からない部分もこれで分かるかも。
人の損切りを自分の利益にするためには、市場にあるストップがついたときの値動きを確認すること。 人の損切りがついたときの値動きを動画を使って説明しています。
ボラティリティの重要性


ハンタートレードは、相場観の形成からトレード方法や資金管理まで、トレードの流れを述べています。
負けている人には特に聞いてほしい内容です。
ハンタートレード


DVD15時からのFX
『実践編』になります。
前半ではボリンジャーバンドを使ったトレードを述べて、 後半ではストップを狙うトレードも述べてます。
デイトレなどをするなら参考になるDVDかと思います。

15時からのFX実践編


ボリンジャーバンドとフォーメーション分析をメインに
話してます。
ブルベア大賞受賞作です。
DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析/バカラ村


ダイバージェンスに特化したDVD
トレンドの天井や底を捉えたり、トレンドに乗ったり。

新しいダイバー


無料のメルマガです。たまに配信してます。

メディア掲載
<月刊 FX攻略.com>
2010年12月号から
2012年5月号まで連載
月刊 FX (エフエックス) 攻略.com (ドットコム) 2012年 05月号 [雑誌]

<億超えFX>
億超えFX バカ勝ちトレーダーの裏ワザ10連発!!! (扶桑社ムック)

<BIG TOMORROW> BIG tomorrow


<ダイヤモンドzai>
ダイヤモンドZAi別冊 ザイ FX! 2014年 01月号 [雑誌]


ザイFX!THE MOOK 世界一やさしいFX超入門!  (ダイヤモンドMOOK)



ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2012年 06月号 [雑誌]


ダイヤモンド・ザイ2011年9月号


zai2010-10-.jpg


<¥enSPA>
Yen SPA! (エンスパ) 2014年 1/13号 [雑誌]


spa2010-4-25-.jpg


<週刊SPA>
週刊spa2010-3-2


<百人百色の投資法Vol.2>
百人百色の投資法 Vol.2

優良メルマガ
西原さんが相場を分かりやすく解説し、自身のトレードも述べてます。
ZAI FXメールマガジン

FXの心得

ファンダメンタルズ分析と
テクニカル分析

ドル円のサイクル論

損切りの位置はココ

FXの基本が順張りのわけ

バックテストは重要

勝っているときは
ここをクリック!!

移動平均線の設定期間

ドテンの有効性

ドテンの有効なルール

ドル円相場のクセ

トレード方法

☆トレンドの転換を捉える方法

・ダイバージェンスで
トレンドの転換を計る!

・%Rオシレーターの
本当に良い使い方♪

・レンジ相場のときの
逆張り法

・反転確率が高い
週足のRSIの使用方法

・ADXと+DI・-DIの クロ
スで早い段階での転換①

・ADXと+DI・-DIの クロ
スで早い段階での転換②

☆トレンドについていく方法

・信頼度の高い
移動平均線のシグナル

・移動平均線と
ストキャスティクス

・一目均衡表で
スキャルピング

・多重移動平均線で
相場の力関係を見る

☆エリオット波動

エリオット波動で
相場を予想

エリオット波動と
フィボナッチ

エリオット波動の
エクステンション

エリオット波動のダイア
ゴナル・トライアングル

FX・投資のおすすめ本

ラリーTV


フルタイムトレーダー


高勝率トレード学のススメ

セントラル短資FX
FXダイレクトプラス
3種類の取引口座があり、
ウルトラFXはスプレッドが狭く、マイナススプレッドになることも。
みんなのFX
みんなのFX

新規口座開設、
10万円の入金、
1ロット以上の取引で
DVDをプレゼント
ドル円0.3銭、
ユーロ円0.6銭のスプレッド

FXTF
FXTFタイアップ

MT4が使える業者さん。
タイアップも実施中!
新規口座開設後、 5万通貨の取引で、DVDプレゼント。

FXブロードネット
FXトレーディングシステムズ
新規口座開設後、取引をすればDVDプレゼント。
取引手数料無料で、
ドル円スプレッド0.3銭。
1000通貨単位でも取引が
できる業者です。
アイネットFX
アイネットFX

新規口座開設後、2万円以上の入金でDVDプレゼント♪
取引手数料無料で、ドル円スプレッドが0.7~1.0銭です。
取引結果を分析できて、
自分のクセが分かるシステムがあります。
インヴァスト証券

インヴァスト証券
限定タイアップで3千円。
相場の動きに振り回される心配がなく、注文も簡単なトライオート。
月に2-3回、私のコラムも更新されています。
外為どっとコム
外為どっとコム
為替情報はかなり豊富で、スプレッドもドンドン狭くなり、操作性も格段によくなってきている。
ランキング応援よろしくお願いします

人気ブログランキング
為替ブログ村
FC2ランキング
アクセスカウンター
TRADER'S WEB

tradersfx.gif

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google My Yahoo!に追加
最近のトラックバック
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク