1. Top » 
  2. FXガイドブック » 
  3. ドテンが有効なときの判断ルール

ドテンが有効なときの判断ルール

こんばんは、バカラ村です。


G7を意識しているのでしょうか。
ポジション調整のような動きが続いてます。

昨日にドル円を売ってみたのですが、101.77円まで下がるのかやっとのようで、下での買いが強いです。
もっと下がると思っていたのですが、下げ止まったとろこで手仕舞い、60pipsほどです。
デイトレなので、たいした値幅が取れなかったですが、下値が切り上がってきているので、上へブレイクしても不思議では無い状態なので早めに手仕舞いしました。


ユーロ円も上昇方向になっているので、それに引っ張られてドル円も上昇しやすくなっているように見えます。

今日は102.10円辺りで買ってみようかと思ってましたが、持ち合いが先週の水曜から続いているので、何かのキッカケでブレイクする可能性もあるのじゃないかと思いってます。
例えばFOMC議事録などでのブレイクが考えられます。
なので今日のドル円は様子見しておきます^^;


ポンドドルも1.9700のサポートを割ってきたのでドル買い方向に行きやすそうな感じがします。


ポンドドルは1.9700を割ったので売りで入ろうかと迷ってます。
すごく悩むような状態です。

1.9700を割ればもっと下落が進んでもいいはずなのに、いっこうに下がる気配がないです。


とりあえず、1.9720~1.9740で簡単に越えることができず、下がりだすようなら、試しに売ってみます。

もしかすると今夜のFOMC議事録が気になって動けないのかもしれないですね。





今日のメルマガドテンが有効なときの判断ルールを書いたのですが、ブログの方でも書いておきます。


『実践FXトレーディング』からの引用ですが、

ドテンをオススメするパターンの条件は

・中期チャート上と長期チャート上で
 主要テクニカル水準のブレイクが識別できる

・狭いストップを置く機会が存在し、
 リスクが、損失の発生した場合の安全水準を越えない

・相場が活発でスピードが速い

・1日の値幅が拡大している

・新規ポジションの方向ではっきりとした中期トレンドが存在する



この条件に合った場合にドテンをすると
勝率は高いと思います^^



また下記のドテンをしない方がいいパターンも踏まえると
さらにドテンを上手くできるようになります。



ドテンをしない方がいいパターンは

・相場の活動とスピードが遅い

・ドテンする方向が当日の主な方向と逆になる

・当日の終了時(クローズ)までの残り時間が2時間を切っている

・すでに1日の平均値幅以上の値幅を形成している

・ドテンのポイントが重要なテクニカル水準と重なっていない

・ストップを置くのに適した最も近いテクニカル水準が遠くて許容範囲外にある




ドテンのオススメパターンより、
ドテンをしない方がいいパターンの方が重要な気がします。


バカラ村は今まで何度もドテンをしたことがありますが、
失敗したときは
上記のドテンをしない方がいいパターンの
条件に引っかかっていることばかりでしたので。




上記のルールが複雑だと思った人は
重要そうなサポートを割ったときに、
「その勢いが強かったとき」
ドテンのタイミングだと思えばいいのかも
と思います。

かなり簡易的なルールにしましたけど。

ダラダラとサポートを割ったときって、
他の市場参加者はサポートと思っていないときが多いので、
ドテンすると、そこが底だったりします^^


今回のポンドドルは下落する勢いが無いので、ポジションを取ろうかどうか躊躇してしまいます。




ほんとに分かりにくい状態の相場展開が続いてます。

持ち合いが続いているので、ブレイクして方向がはっきりしてからトレードする方が勝率は高いんでしょうね。

今はブレイク待ちをしているところです^^



他のテクニカル分析はロガーロさんのブログが参考になると思います。

相場予想が当たると有名なので、参考になるのでは。

人気ブログランキング17位へ



今月中まで5000円のキャッシュバックキャンペーン
外為オンラインがキャッシュバックをするのは珍しいです。





応援お願いします。

人気ブログランキング

為替ブログ村

FC2ランキング

Comment

こんにちは

FX5か月の練習生です。記事がとても役に立ちました。
前から「ドテンできる人って凄いな」と思ってました。
「一体どうしたら、そういう判断ができるのだろう」と。
元の自分の相場観・イメージの逆に転じるなんて困難です。
でも私は、5・6のギリシャやトレンド転換で酷くやられており
ドテンできるような人にならないと、生き残れないと思います。
ドテンの前に、きちんとした損切りかもしれませんが。
ご紹介いただいた『実践FXトレーディング』ですが、
キャンペーンで貰ったのを、初めて開いてみました(恥)。
なかなか凄い本かもしれません。
最近の私は、小手先の技で小銭を稼ぐことに終始しており、
長期を見据えた勉強をサボっていたことに気づいたので、
これからはもっと将来の自分にも投資したいと思いました。
ブログからもたくさん学ばせていただきたいと思います。

  • yellow [#7ScjOPVQ] |
  • URL |
  • 2010 05/10 (Mon) 02:50
  • Edit
yellowさんへ

こんばんは~

ドテンは難しいですよね^^
以前の自分の考えを否定するようなものですから。

でも上手くいったときは、やられた分をすぐに取り返せますけど。
失敗したときは往復ビンタになるので、立ち直れないですけどね^^;

私もたまにしかドテンはしないですよ。
取り返すより、往復ビンタが怖いので。



自分の将来に投資って、良い言葉ですね^^
一番投資資金をかけたいところですね。

  • バカラ村 [#-] |
  • URL |
  • 2010 05/11 (Tue) 00:53
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://fxgaitame1.blog89.fc2.com/tb.php/439-a8736154 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

バカラ村
こんにちは、バカラ村といいます。
国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリストです。
トレード世界大会2015年度FX部門優勝。
基本的にはデイトレですが、スイングやスキャルも多いです。
得意通貨ペアはドル円やユーロドル等のドルストレート全般です。
株や商品などもトレード対象にしていきます。
ブログは21時~24時を目安に更新しています。
Twitterはこちら


メルマガはこちら
メルマガバナー正方形

私のDVDです。
このDVDの内容は基本的なものになっていますが、トレードで勝つにはそれが重要です。 これが分からないと、裁量トレードで勝つのは難しいと思います。 価格が上がろうとしているのか下がろうとしているのかが分かるようになるかも。
相場は相場に聞け


上記のDVDをさらに詳しくした内容のDVDになります。
相場の値動きを見ながら、トレードのシミュレーションをしたものです。
3つのパターン


過去のチャートは、負けた人たちがつけた足跡。
そんなチャートをどう読み取り、どこでエントリーして、どこをストップに考えるのか。
勝ち組1割


勝率を高めるには、相関性も参考に。
実際に行ったトレードを題材に、そのときの相場観やテクニカル分析など、いかに考えて、どのようにトレードしたのかも述べています。
勝率を高める相関性


天井で買ったり、底で売ってしまうようなことを減らすにはこのDVD。
デイトレやスイングをしているなら、参考になるかと思います。
順張り・逆張り、両面で使える内容です。
DVD短期トレードテクニック


短期トレードには値動きが重要。書籍では分からない部分もこれで分かるかも。
人の損切りを自分の利益にするためには、市場にあるストップがついたときの値動きを確認すること。 人の損切りがついたときの値動きを動画を使って説明しています。
ボラティリティの重要性


ハンタートレードは、相場観の形成からトレード方法や資金管理まで、トレードの流れを述べています。
負けている人には特に聞いてほしい内容です。
ハンタートレード


DVD15時からのFX
『実践編』になります。
前半ではボリンジャーバンドを使ったトレードを述べて、 後半ではストップを狙うトレードも述べてます。
デイトレなどをするなら参考になるDVDかと思います。

15時からのFX実践編


ボリンジャーバンドとフォーメーション分析をメインに
話してます。
ブルベア大賞受賞作です。
DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析/バカラ村


ダイバージェンスに特化したDVD
トレンドの天井や底を捉えたり、トレンドに乗ったり。

新しいダイバー


無料のメルマガです。たまに配信してます。

メディア掲載
<月刊 FX攻略.com>
2010年12月号から
2012年5月号まで連載
月刊 FX (エフエックス) 攻略.com (ドットコム) 2012年 05月号 [雑誌]

<億超えFX>
億超えFX バカ勝ちトレーダーの裏ワザ10連発!!! (扶桑社ムック)

<BIG TOMORROW> BIG tomorrow


<ダイヤモンドzai>


ダイヤモンドZAi別冊 ザイ FX! 2014年 01月号 [雑誌]


ザイFX!THE MOOK 世界一やさしいFX超入門!  (ダイヤモンドMOOK)



ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2012年 06月号 [雑誌]


ダイヤモンド・ザイ2011年9月号


zai2010-10-.jpg


<¥enSPA>


Yen SPA! (エンスパ) 2014年 1/13号 [雑誌]


spa2010-4-25-.jpg


<週刊SPA>
週刊spa2010-3-2


<百人百色の投資法Vol.2>
百人百色の投資法 Vol.2

西原さんメルマガ
西原さんが相場を分かりやすく解説し、自身のトレードも述べてます。
ZAI FXメールマガジン
FXの心得

ファンダメンタルズ分析と
テクニカル分析

ドル円のサイクル論

損切りの位置はココ

FXの基本が順張りのわけ

バックテストは重要

勝っているときは
ここをクリック!!

移動平均線の設定期間

ドテンの有効性

ドテンの有効なルール

ドル円相場のクセ

トレード方法

☆トレンドの転換を捉える方法

・ダイバージェンスで
トレンドの転換を計る!

・%Rオシレーターの
本当に良い使い方♪

・レンジ相場のときの
逆張り法

・反転確率が高い
週足のRSIの使用方法

・ADXと+DI・-DIの クロ
スで早い段階での転換①

・ADXと+DI・-DIの クロ
スで早い段階での転換②

☆トレンドについていく方法

・信頼度の高い
移動平均線のシグナル

・移動平均線と
ストキャスティクス

・一目均衡表で
スキャルピング

・多重移動平均線で
相場の力関係を見る

☆エリオット波動

エリオット波動で
相場を予想

エリオット波動と
フィボナッチ

エリオット波動の
エクステンション

エリオット波動のダイア
ゴナル・トライアングル

FX・投資のおすすめ本

ラリーTV


フルタイムトレーダー


高勝率トレード学のススメ

セントラル短資FX
FXダイレクトプラス
3種類の取引口座があり、
ウルトラFXはスプレッドが狭く、マイナススプレッドになることも。
みんなのFX
みんなのFX

新規口座開設、
10万円の入金、
1ロット以上の取引で
DVDをプレゼント
ドル円スプレッド0.3銭
ユーロ円は11月末まで0.4銭のキャンペーン中

FXTF
FXTF120x120.gif

MT4が使える業者さん。
タイアップも実施中!
新規口座開設後、 5万通貨の取引で、DVDプレゼント。

FXブロードネット
FXトレーディングシステムズ
新規口座開設後、取引をすればDVDプレゼント。
取引手数料無料で、
ドル円スプレッド0.3銭。
1000通貨単位でも取引が
できる業者です。
アイネットFX
アイネットFX

新規口座開設後、2万円以上の入金でDVDプレゼント♪
取引手数料無料で、ドル円スプレッドが0.7~1.0銭です。
取引結果を分析できて、
自分のクセが分かるシステムがあります。
インヴァスト証券

インヴァスト証券
自動売買のトライオート。
スプレッドが狭くなり、
使いやすくなっています。
ランキング応援よろしくお願いします

人気ブログランキング
為替ブログ村
FC2ランキング
アクセスカウンター
TRADER'S WEB

tradersfx.gif

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google My Yahoo!に追加
最近のトラックバック
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク