FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 今日の収支 » 
  3. ドル円の時間論

ドル円の時間論

相場の方はだいぶ落ち着いた感じですね。

一時、ユーロやポンドやオセアニア通貨に対して、ドル買いに動き、クロス円も下げていましたが、しばらくは時間的な調整に入りそうですね。




今日はちょっと珍しくドル円について一目均衡表での時間論の分析をしてみました。

ただかなり偏った分析ですし、意味が分かりにくい内容になってしまったので、読み飛ばしてもらってもいいです(苦笑)
かなりマニアックな感じに仕上がってしまいました^^;





まずは基本的なことから。
一目均衡表における時間論では、『基本数値と対等数値』という考え方があります。
基本数値というのは『9・17・26・33・42・65・・・』の日柄で変化が起こりやすいというもの。
対等数値とは、前回の変化した周期と同じ周期で変化するというもの。
例えば、前回が30日間上昇したら、次の変化する期間も30日間後というもの。

これが基本的な一目均衡表での時間論です。
これを踏まえて



FX-ドル円-08/14



ドル円の日足。

一目均衡表での時間論から。
95円の安値をつけてから、105円台の高値まで上昇した期間は35日間です。
基本数値の33と2日のズレです。

105円の高値をつけてから、次の高値の108円をつけるまで32日間かかっています。
基本数値33の1日ズレです。

次に108円から110円の高値をつけた期間は40日間です。
基本数値42の2日ズレです。


まずは高値をつけている周期が32や35なので、今回の40日間というのはいったん高値をつけた可能性があります。


次に安値。
95円の安値をつけてから、次の安値をつけるまで、41日間かかっています。
基本数値の42と1日のズレです。

さらに次の安値をつけたのは48日間です。
これについては基本数値とは違います。


これを見れば、今から20日間後ぐらいに安値をつける可能性がありそうですね。



チャートには表示していませんが、さらに、基本数値の17で高値や安値をつけている周期もあり、さらに25で高値や安値をつけている周期もあります。
あまりにもチャートがゴチャゴチャするので、上記のチャートには表さなかったですが。
これで見たときにも今週の月曜の高値が小さな周期での高値の可能性であるかもと言えます。




次にエリオット波動からの見解ですが、5波動を見ることができます。

ちょっと3波動目が短いのが納得できませんが。
通常3波動目が一番強い上昇になるので、3波動目が1・5波動より短くなることは無いのですが。


1波動目を見ると、小さな5波動があることが分かります。
これはエクステンションだと考えられます。
エクステンションが分からない方は過去の記事へ


さらに下降している2波動目と4波動目にオータネーションも確認できます。
オータネーションについてはまた後日記事で書きます^^;



こうやって見ると、エリオット波動で5波動を形成したように見えます。
とすれば、この後は下降するA波・上昇するB波・下降するC波と続くのではないでしょうか。




次に山が出来ている場所について。
1つ目の安値から次の安値をつけた41日の期間中、一番高い位置はこの期間の『右より』です。
2つ目の安値から次の安値の48日の期間中、一番高い位置も『右より』です。

今回安値から次につけるであろう安値まで、同じ周期(41~48)で繰り返したと仮定し、さらに110円が一番高い位置だと仮定すると、『左より』になります。


安値から安値での期間で一番高い位置が右よりにあれば上昇トレンドと言え、左よりに一番高い位置があれば下降トレンドと言えます。
なぜなら、一般的に考えれば、右に高い位置があれば上昇している期間が長く、左に位置していれば下降している期間が長くなるからです。
(あくまでも一般的な考えです。下げの方が上昇より早いという見解は使っていません。)



これらから、いったんドル円は調整してもいいと思います。

ただし、大きく下がるとは見ていません^^;
他のドルストレートではドル買いが強く、今は止まっているものの、まだドル買いの流れが続く可能性が残されています。
その影響がドル円にもありそうに思います。

ドル円は大きく下げるとは見ておらず、横ばいのように見ています。
短期的には戻り売りでもいいと思いますが、中期では押し目買いがいいように思っています。



今日の記事はあくまでも参考程度にとどめていてくださいね^^


面白かった方はこちらをクリック⇒ランキングへ



短期トレーダーなら持っている口座。
固定スプレッドで、経済指標発表時でも1銭で固定されている業者です。
信託保全もあるので、人気が高いようですね。

月間取引高No.1から、年間取引高No.1になりました。

今なら5000円のキャッシュバックも♪




原油価格の動向も踏まえての為替予想。
ユーロやポンドに妙味!?
クロス円も下げ止まりか
詳しくは人気ブログランキング8位のダメおやじさんのブログへ




ジョウビングするならトレーダーズFXへ



クリックしてね♪⇒ブログランキング



応援お願いします。

人気ブログランキング

為替ブログ村

FC2ランキング

Comment

ありがとう

一番めんどくさいのをやってくれましたね。
こんなに大変な作業にコメントが無いのは、不可解です。
私で恐縮ですが、コメントします。
ちょうど、重ねて、その頃、ドルがらみの多くに一目の雲のねじれが位置する気がします。ちゃんと日はみてませんが、ドルスト全般に見られたと思いますが。
変化日と、ねじれ。
興味深いですね。
では、

  • masa2 [#sSHoJftA] |
  • URL |
  • 2008 08/15 (Fri) 11:03
  • Edit
masa2さんへ

こんにちは~

雲のネジレはドル円を除いたドルストレートに見られますね。
いろいろな通貨で同時に起こりそうですので、結構信頼していいのかも。

でもまだ半月以上先になりそうですが^^;


サイクルの使い方は「転換するかも」というだけなので、それだけを信用してトレードできないので、難しいですよね。
ターゲットに到着したときに変化日と重なれば信用性は高まるんですけどね^^


今日は連休最後の営業日ですね。
頑張っていきましょう~♪

  • バカラ村 [#-] |
  • URL |
  • 2008 08/15 (Fri) 18:19
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://fxgaitame1.blog89.fc2.com/tb.php/566-57195f9f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

バカラ村
こんにちは、バカラ村といいます。
FXトレーダーです。
国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリスト。

ブルベア大賞受賞歴
2011年 大賞受賞
2012年 特別賞受賞
2013年 大賞受賞
2014年 特別賞受賞

2015年トレード世界大会優勝
2017-18年、3社共同のトレード大会で優勝。

トレードスタイルは、スイングやデイトレやスキャルです。
得意通貨ペアはドル円やユーロドル等のドルストレート全般です。
株や商品などもトレード対象にしていきます。
ブログは21時~24時を目安に更新しています。
Twitterはこちら


メルマガはこちら
win_baccarat_120x120.gif

私のDVDです。
このDVDの内容は基本的なものになっていますが、トレードで勝つにはそれが重要です。 これが分からないと、裁量トレードで勝つのは難しいと思います。 価格が上がろうとしているのか下がろうとしているのかが分かるようになるかも。
相場は相場に聞け


上記のDVDをさらに詳しくした内容のDVDになります。
相場の値動きを見ながら、トレードのシミュレーションをしたものです。
3つのパターン


過去のチャートは、負けた人たちがつけた足跡。
そんなチャートをどう読み取り、どこでエントリーして、どこをストップに考えるのか。
勝ち組1割


勝率を高めるには、相関性も参考に。
実際に行ったトレードを題材に、そのときの相場観やテクニカル分析など、いかに考えて、どのようにトレードしたのかも述べています。
勝率を高める相関性


天井で買ったり、底で売ってしまうようなことを減らすにはこのDVD。
デイトレやスイングをしているなら、参考になるかと思います。
順張り・逆張り、両面で使える内容です。
DVD短期トレードテクニック


短期トレードには値動きが重要。書籍では分からない部分もこれで分かるかも。
人の損切りを自分の利益にするためには、市場にあるストップがついたときの値動きを確認すること。 人の損切りがついたときの値動きを動画を使って説明しています。
ボラティリティの重要性


ハンタートレードは、相場観の形成からトレード方法や資金管理まで、トレードの流れを述べています。
負けている人には特に聞いてほしい内容です。
ハンタートレード


DVD15時からのFX
『実践編』になります。
前半ではボリンジャーバンドを使ったトレードを述べて、 後半ではストップを狙うトレードも述べてます。
デイトレなどをするなら参考になるDVDかと思います。

15時からのFX実践編


ボリンジャーバンドとフォーメーション分析をメインに
話してます。
ブルベア大賞受賞作です。
DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析/バカラ村


ダイバージェンスに特化したDVD
トレンドの天井や底を捉えたり、トレンドに乗ったり。

新しいダイバー


無料のメルマガです。たまに配信してます。

メディア掲載
<月刊 FX攻略.com>
2010年12月号から
2012年5月号まで連載
月刊 FX (エフエックス) 攻略.com (ドットコム) 2012年 05月号 [雑誌]

<ネット・マネー>

<億超えFX>
億超えFX バカ勝ちトレーダーの裏ワザ10連発!!! (扶桑社ムック)

<BIG TOMORROW> BIG tomorrow


<ダイヤモンドzai>



ダイヤモンドZAi別冊 ザイ FX! 2014年 01月号 [雑誌]


ザイFX!THE MOOK 世界一やさしいFX超入門!  (ダイヤモンドMOOK)



ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2012年 06月号 [雑誌]


ダイヤモンド・ザイ2011年9月号


zai2010-10-.jpg


<¥enSPA>



Yen SPA! (エンスパ) 2014年 1/13号 [雑誌]


spa2010-4-25-.jpg


<週刊SPA>


週刊spa2010-3-2


<百人百色の投資法Vol.2>
百人百色の投資法 Vol.2

西原さんメルマガ
西原さんが相場を分かりやすく解説し、自身のトレードも述べてます。
ZAI FXメールマガジン
FX・投資のおすすめ本

ジョンJマーフィー


ラリーTV


フルタイムトレーダー

みんなのFX
みんなのFX

新規口座開設、
10万円の入金、
1ロット以上の取引で
DVDをプレゼント
ドル円スプレッド0.3銭
ユーロ円は0.4銭

FXTF
FXTF

MT4が使える業者さん。
タイアップも実施中!
新規口座開設後、 5万通貨の取引で、DVDプレゼント。

FXブロードネット
FXトレーディングシステムズ
新規口座開設後、取引をすればDVDプレゼント。
取引手数料無料で、
ドル円スプレッド0.3銭。
1000通貨単位でも取引が
できる業者です。
アイネットFX
アイネットFX

新規口座開設後、2万円以上の入金でDVDプレゼント♪
取引手数料無料で、ドル円スプレッドが0.7~1.0銭です。
取引結果を分析できて、
自分のクセが分かるシステムがあります。
ヒロセ通商
ヒロセ通商
セントラル短資FX
FXダイレクトプラス
3種類の取引口座があり、
ウルトラFXはスプレッドが狭く、マイナススプレッドになることも。
ランキング応援よろしくお願いします

人気ブログランキング
為替ブログ村
FC2ランキング
アクセスカウンター
TRADER'S WEB

tradersfx.gif

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google My Yahoo!に追加
最近のトラックバック
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク